iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経4:画像の表示

Screen Shot 2012-07-19 at 18.16.45 Screen Shot 2012-07-19 at 18.16.51 Screen Shot 2012-07-19 at 18.17.00
前回まででゲームのコアができたので今回は2D処理。画像はPixelmatorで作成。ノイズフィルタをはじめて使った。画像を読み込んでボタンにしたり、メソッドを割り当てたりするのをstoryboard上でやった。

背景はviewDidLoadメソッド内で、背景表示メソッドを呼んでいる。

- (void)setupBackground
{
    // 背景のパターンに使用する画像を読み込む
    UIImage *bgPatternImage;
    bgPatternImage = [UIImage imageNamed:MyBlackJackBGImageFile];

    // 読み込んだ画像からパターンを生成する
    UIColor *color = nil;
    if (bgPatternImage) {
        color = [UIColor colorWithPatternImage:bgPatternImage];

        // ビューの背景を作成したパターンに変更する
        self.view.backgroundColor = color;
    }
}

Chapter02-008までやった。

参考サイト

iPhoneソーシャルゲーム開発
林 晃
シーアンドアール研究所
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