今回はアニメーション処理を学習した。ビューとレイヤーを使ったアニメーションのサンプル(別プロジェクトファイル)を作ってから、タイトル画面とプレイ画面に適用した。^{ … }の構文はブロック(クロージャ)みたい。今回も画像はPixelmatorで作った。少しずつ慣れてきた。
- (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. // … // タップされたときのアクションを設定する // ここではmoveViewWithTap:メソッドを呼び出すようにする UITapGestureRecognizer *gesture; SEL sel = @selector(moveViewWithTap:); gesture = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:sel]; // ジェスチャーをビューにセットする [self.view addGestureRecognizer:gesture]; } // タップされたときに実行するメソッド - (void)moveViewWithTap:(UITapGestureRecognizer *)gesture { // ジェスチャーが完了状態になっていないときは実行しない if (gesture.state != UIGestureRecognizerStateEnded) { return; } // タップされた座標を調べる CGPoint pt; pt = [gesture locationOfTouch:0 inView:self.view]; // ... // 移動の色の変化がアニメーションとなるようにする // アニメーションは0.5秒間とする [UIView animateWithDuration:0.5 animations:^{ // 新しい座標に移動する self.movingView.frame = rt; // 新しい背景色に変更する self.movingView.backgroundColor = color; }]; }
Chapter03-013までやった。
参考サイト
- iPhoneソーシャルゲーム開発 書籍詳細|株式会社 C&R研究所
- iOS Developer Library
“Blocksプログラミングトピックス”にObjective-Cのブロック(クロージャ)の解説あり - クロージャ – Wikipedia
クロージャについて
iPhoneソーシャルゲーム開発
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林 晃
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