cocos2dでパーティクルを使いたい

パーティクルのエフェクトを使いたい場合、Particle Designerなどのツールで作ったファイル(.plist)を読み込む方法もあり、また、既存のパーティクルをクラスを利用する方法もあるみたい。爆発のパーティクルは、CCParticleExplosionというのがあるので利用した。

CCParticleSystemQuad* particle = [CCParticleExplosion node];
particle.texture = [[CCTextureCache sharedTextureCache] addImage:RESOURCE_PARTICLE_EXPLOSION];
particle.autoRemoveOnFinish = YES;
particle.position = barSprite.position;
[self.baseLayer addChild:particle];

参考サイト

cocos2d for iPhoneレッスンノート
加藤寛人 佐藤伸吾
ラトルズ
売り上げランキング: 152,450

関連エントリー

  1. cocos2dで画像(スプライト)を縦(横)方向に拡大したい
  2. cocos2dで画像(スプライト)を移動させたい
  3. cocos2dでiOSアプリをつくる
  4. iOS お絵かきアプリ (未完)
  5. Xcodeを4.5にバージョンアップ(iOSのGame Center対応アプリをリリース申請)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.