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Monthly Archives: 7月 2012
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経13:対戦機能の組込み
最後に、対戦機能の組込みをやった。参考書の解説はこのセクションだけで50ページ強と最も多くページを割いていた。セクションは小項目に分けて解説してあった。 対戦機能の開始処理 対戦の招待に応じる処理 対戦開始と切断処理 対 … Continue reading
Game Centerで”This game is not recognized by Game Center”というダイアログが出る時にした対処
先週Game Centerを実装したのだけど、”This game is not recognized by Game Center”というダイアログが出たり、LeaderboardやAchievementも空で困ってた … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経12:Retina対応
前回の続きで、参考書の付録にある”アプリケーションアイコンの設定”と”Retina対応”をやった。 アプリケーションアイコンの設定 必要なサイズの種類は、全部で4つで、 i … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経11:iPad対応
第6章:Game Centerの残りは、対戦機能の実装のみだけど、実機(iPod touch)が1台しかなくて動作確認が出来ないので、とりあえずパスして次の章(といっても付録)に移ることにした。付録は次の3つ。 iPad … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経10:Game CenterのLeaderboard・Achievement組込み
前回の続きで、LeaderboardとAchievementを組込み、自アプリからこれらを参照するためのボタンを設置した。 最初に、iTunes ConnectでLeaderboardとAchievementを作り、それ … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経9:Game Centerでの認証
参考書のメインコンテンツと思われるGame Center対応について学習した。 第6章のトピック Game Center概要、認証処理 Leaderboardの組込み Achievementの組込み (Game Cent … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経8:動画の再生
今回は動画の再生について学習した。AV FoundationまたはMediaPlayerフレームワークを使う方法があり、書籍ではAV Foundationを使う方法が解説されている。 サンプルアプリは、画面上のUIVie … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経7:音声再生処理の組込み
前回のオーディオ再生処理の続きで、ブラックジャックゲームのタイトル画面とゲーム画面にBGMと効果音を追加した。また、設定画面を追加し、音量を設定できるようにした。アプリの設定値である音量は、NSUserDefaultsク … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経6:音声の再生
今回はオーディオ再生処理を学習した。iOSでオーディオを再生させるのに、下記のフレームワークがあるみたい。 Media Player AV Foundation Audio Tool Box / Audio Unit O … Continue reading
iOSゲーム本”iPhoneソーシャルゲーム開発”の写経5:アニメーション処理
今回はアニメーション処理を学習した。ビューとレイヤーを使ったアニメーションのサンプル(別プロジェクトファイル)を作ってから、タイトル画面とプレイ画面に適用した。^{ … }の構文はブロック(クロージャ)みたい。今回も画像 … Continue reading