前回の続き。画像表示をお試し。画像はDOTS DESIGNより拝借。
- loadImage()で読み込んで、image()で表示。
- scale()は引数1つで拡大/縮小、引数2つ以上で座標軸指定。scale(-1, 1)で左右反転するかと思ったけどしなかった。。
<!DOCTYPE HTML> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Processing: parabolic motion</title> </head> <body> <canvas id="mycanvas"></canvas><br /> <script src="processing-1.4.1.min.js" type="text/javascript"></script> <script type="application/processing" data-processing-target="mycanvas"> PImage bike; int posX; int vx; void setup() { size(240, 120); background(#000000); bike = loadImage("ico_bike.gif"); posX = 0; vx = 1; image(bike, posX, height-bike.height); } void draw() { background(#000000); posX += vx; if (posX > width-bike.width) { posX = width-bike.width; vx *= -1; } else if (posX < 0) { posX = 0; vx *= -1; } image(bike, posX, height-bike.height); } </script> </body> </html>
参考サイト
- Processing.js
リファレンス - フリーWEB素材サイト「DOTS DESIGN(ドッツ・デザイン)」
ドット絵素材 - 日経ソフトウエア 別冊 – ゲームプログラミング入門:ITpro
訂正・補足、サンプルコードのダウンロード
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