Just another yamakadoh network site

感想

移動は10km以上ならバスを使い、5kmくらいなら徒歩にするという自分なりの方針ができた。紙の地図が詳しくないので徒歩はためらわれたが、スマホで地図と現在地が確認できるので移動しやすくなった。あと、今日の夕食が一番美味しかった(特にビールが冷えてるのが良かった)。

1日の流れ

6:30 起床

顔を洗ってブログを更新した。8時半に外出。昨日と違い道路は車やバイクで混んでて、出勤している人たちを見かけた。IDカードを下げている人が多い。

ホテル近くのカフェで朝食にしようとしたら9時半オープンと言われたので部屋に戻った。

Screen Shot 2013-05-13 at 08.17.49

SIMカードが手に入った今、あまり必要ないがデータ通信用USBスティックを試したら通信できた。非常用として使おう。お店のディスプレイには2GB通信できると書いてあった気がする。

10:30 KOENIGへ向かう

インドにあるKOENIGというITスクールの体験記を@ITで以前読み、バンガロールにもオフィスがあるそうなので尋ねてみることにした。ホテルからKOENIGまでは12kmほどで、バスのWebサイトで路線検索すると直通ルートはなく、幹線道路のHosur Rd.を北上し、途中で乗り換えが必要らしい。Silk Boardバス停での乗り換えだとバスが多そうだったのでここで降りようと計画。

IMG_4774 IMG_4801

エレクトロニクスシティバス停で待っているとエアコンバスが来た。Silk Boardと書いてるので乗車した。料金は45ルピーだった。乗務員に1日パスがあるか聞いたらエアコン有りは110、エアコン無しは50とのこと。エアコン無しの1日パス買えるか聞いたけど無理だった。

IMG_4777 IMG_4776

11時半前にSilk Boardに到着。バスはたくさん来るのだが希望のバスは来なかった。残り5kmくらいだったので歩くことにした。

IMG_4785 IMG_4786 IMG_4787 IMG_4790

予約なしの訪問だから少し待ったが、応対してもらえた。トレーニングは1日8時間で、航空券やホテルなど諸々込みで、Javaコースが5140ドル(15日間)、Androidコースが6030ドル(17日間)とのこと。航空券やホテルを自分で手配すると少し価格を下げられるとのこと。

後でメールを送ってきてくれた。上記コースとは異なるが、関連部分を引用すると、下記のようになる。

The fee for Koenig course of Core Android Regular Track Boot Camp (group training) (duration 18 days, total training days 15) in Delhi is US$ 3,220 (in Koenig Student Apartment, including all meals & taxes).

The fee for Koenig Course of Getting Started with iOS 6 Apps Development Training Regular Track Boot Camp (1-on-1™ training) (duration 7 days, total training days 6) in Delhi is US$ 1,850 (in Koenig Student Apartment, including all meals & taxes).

Total Fees = USD 5,070

IMG_4791 IMG_4800

13時半にKOENIGを後にし、幹線道路のHosur Rd.まで戻った。途中、e-zoneという電気屋の前を通ったのでマイクロUSBケーブルを購入した。

IMG_4794 IMG_4802

State Bankがあったので5000ルピーをキャッシングした。14時頃に幹線道路に戻り、人が多く集まってるバス停で少し待つことにした。バスは幹線道路をしばらく進むだろうと考えて、適当にバスに乗った。これは勘で、曲がればすぐに下車しようと思った。1日パスが60ルピーだった。エアコン付きバスで聞いた金額と違うが本当だろうか?バスは運良く途中で曲がること無く南下し、エレクトロニクスシティバス停まで行ってくれた。

15時前にホテルに到着し、シャワーを浴びた。朝に予約メールを送ったMGロード近くのホテルから返信がないので電話した。ホテルカードに書いてる電話番号にかけても繋がらず、他のホテルカードを見ると、電話番号が+81-90-xxxとなってるので同様に+81-90を先頭につけたら繋がった。泊まれそうでよかった。

15:30 チェックアウト

IMG_4807 IMG_4808

昨日借りたUSBケーブルとACアダプタも返却。それからホテル1階のフレッシュジュース屋でレモンジュースを飲んだ。ジュース屋前にはオフィスワーカーがタバコを吸ったりして休憩していた。

16時頃にエレクトロニクスシティバス停近くまで来たとき、ちょうどバスが停車しておりバス番号が346Pと行きで乗ったのと同じだったので飛び乗った。1日パスを見せても、さらにチケットと言われたので同時に購入した15ルピー?券を見せたら納得してもらえた。やっぱりこの1日パスの他に券がいるのか。よくわからない。。

IMG_4818 IMG_4817 IMG_4815 IMG_4812

17時頃バスを降り、15分ほど歩いてホテルに到着した。部屋で少し休憩。

Screen Shot 2013-05-13 at 18.45.36

それからゴアまでの列車を検索した。Wi-Fiは繋がったけど、アクセスポイントの調子が悪いのかインターネットには繋がらなかったのでデータ通信用USBスティックを使った。早速役に立った。バンガロールシティ駅発の列車は無さそうだった。12時間くらいかかり、エアコン付きで1200ルピーほど。

19:00 夕食

IMG_4826 IMG_4821

夕食を食べに出かけた。今日は水やジュースは飲んだが食事をとってなかった。地球の歩き方を見ると、Hard Rock CafeとKoshy’sというレストランが近くにあるそうで向かった。この2つは道路を挟んで隣同士だった。Hard Rock Cafeの方が入りづらそうだったのでKoshy’sにした。

IMG_4822 IMG_4825

中はお客さんでいっぱいだった。チキンカレーライスとキングフィッシャービールを注文。ビールがキンキンに冷えててめちゃくちゃ美味かった。チキンカレーは量が多く、食べ終わる前にビールを飲みきったのでもう1本飲んだ。料金はカレー260、瓶ビール2本310、税金含めて合計607ルピーだった。

お腹いっぱい過ぎて苦しくなり、地球の歩き方を読みながら21時半過ぎまでいた。部屋に戻っても腹パンパンだったのでそのまま寝た。