Just another yamakadoh network site

感想

今までオートリキシャーは事前交渉してたので、今日はメーターにして走ってもらった。運転手の提示価格が妥当か判断できないのでメーターの方がいいと思った。駅でチケット窓口の受付や職員に外国人用窓口はどこか尋ねてもよくわからない返事をされた。自分もうまく聞き取れなくて悪いが、職員ならもう少し丁寧に回答してくれてもと思うのだけど、甘い考えなのだろうか。結局、列の後ろにいてやり取りを聞いていたオッチャンが教えてくれた。

1日の流れ

6:00 起床

洗濯をしてからシャワーを浴びた。干せる場所が無かったので、ファンを強にして部屋干し。

IMG_4828 IMG_4829 IMG_4830 IMG_4832

7時半、MGロードのCafe Coffee Dayで朝食。インド繁華街でよく見るコーヒーショップ。昨日寄った店は9時半オープンで入れなかったが、ここは7時からオープンだった。お得っぽいコンボメニューは10時半からだったので、別にカフェオレとサモーサーを注文。500ルピーを出したら釣りがないと言われたので、110ルピーを出した。オープンして間もないから仕方ないとは思うが大きい店なので対応して欲しかった。110ルピーを出してもお釣りを渡さないので、言ったらくれた。インドでは1ルピーくらいの釣りは受け取らないのが普通なのだろうか。

IMG_4842 IMG_4838 IMG_4840 IMG_4841

8時半パソナへ向かう。友人Sさんがチェンナイのパソナで面談して、バンガロールにもオフィスがあるそうなので行くことにした。住所をGoogleマップで検索すると運良く徒歩圏内だった。ただ検索結果がArmy School内でヒットした。そんなことはないだろうと周辺を歩いていると大きなビルを見つけた。住所にあるManipal Centerとビル名が同じだったので確認したら当たりだった。アポ無し訪問だったがスタッフと話すことができた。日本人スタッフは不在だったが、履歴書をメールで送ると紹介するよ言ってくれた。

本屋のヒギンボッサムに寄ってホテルに戻った。ロビーで新聞を読んだ。それからブログを更新した。

13:00 昼食

IMG_4849 IMG_4846

ゴア行きのチケットを求めて中央駅へ行こうと思ったが、細かいお金がなかったのでまずは昼食を取ることにした。行ったのは、この前泊まったエンパイアホテル1階のレストラン。1階はいっぱいで2階に案内された。

IMG_4845 IMG_4847

隣の人が食べているセットメニューっぽいのが欲しいと言うとThaliというらしい。150ルピー。それとMusambiジュースを注文したけど、Thaliにペプシが入ってた。言ってくれよ。Musambiジュースはミカンの味がした。前飲んだ奴と味がちがうような。。水分補給用にミネラルウォーターをもらって会計をしたのだが、レシートくれなかった。

IMG_0810 ems_history

SさんからEMSの荷物が届いたとの連絡を受けた。日本の友人が日本食もろもろを送ってくれると言ってくれ、確実に受け取れるSさんの住所に送ってもらったのだが、無事到着したようだ。日本郵便の追跡履歴を見ると大阪からチェンナイまで土日除いて6日で到着という結果だった。自分はチェンナイを既に離れており、食べられないのは残念。もっと早くSさんの住所を聞いとくべきだった。。

14:30 オートリキシャーで駅へ

今日はスタジアムで試合があるのだろうか、やたら道が混んでいたのでしばらく歩いた。クボンパーク前でオートリキシャーを拾い、駅に向かった。今まで事前交渉だったのでメーターで走るようお願いした。お願いしても100ルピーと言われたので、別のオートリキシャーにしようと歩き出したら追いかけてきた。オートリキシャーがたくさん走ってるのでダメなら別のにできるのは助かる。初乗りは20ルピーで、15分ほどで到着。料金は52ルピーだった。ホテルまで100ルピーなら妥当だと思った(けど、自分はその料金が高いのか安いのかわからない)。

駅前に有料トイレがあったので利用してみた。ハウマッチた尋ねてもジェスチャーしか返って来ないので10ルピーを出して入った。掃除がされたキレイなトイレだった。

IMG_4858 IMG_4859 IMG_4861 IMG_4864

駅の前にある、チケット窓口と思われるビルへ入った。地球の歩き方に外国人用窓口は13,14番だと書いてたけど閉まってた。2階もあったので行ってみたが、チェンナイのような別室は見当たらなかった。窓口の職員に外国人窓口はどこか尋ねると1番だと言われたので1階の1番窓口に行ったけど、相手にされない。じゃあどこと尋ねてもまともに応対してもらえない。列の後ろに並んでたオッチャンが駅の窓口だよと教えてくれたので向かったら外国人用窓口ではない感じだが受け付けてもらえた。鉄道職員は丁寧に応対してくれる人もいるけれども、自分が会った中ではぶっきらぼうな感じが多いように思う。

窓口で申込書とパスポートを提出してエアコン付き列車を探してもらうも、3日後の金曜までないよと言われた。エアコン無しでも何でもいいからと食い下がろうとしたが、横から割り込んでくるインド人(?)が多くて辟易し諦めた。部屋に戻り、地球の歩き方に載っているマサラツアーズに電話。日本人スタッフがいる旅行代理店で、僕の「ハロー?」で「もしもし」と返された。日本人スタッフだった。明日ゴアに行きたいとお願いすると、インドの列車は3ヶ月前から予約可能なのと人口が多いから多分無理と言われた(電話の後、列車は無いというメールをもらった)。事前にチケットを取ると日程が固定されて、やっぱりもうちょっと滞在したいというのができないので難しいところ。

IMG_4874 IMG_4870

ホテルは1泊だけだったが、これからホテル探す元気がなかったので延長をお願いした。空いててよかった。17時半頃マサラツアーズの方から電話をもらい、バスなら手配できるが残り3席で申込みはパスポートを必要とのことだったのでオフィスに向かった。手数料は20ドル(ルピーなら1000)とのこと。マサラツアーズまで歩いて20分くらいだったけど、少し迷い30分ほどかかった。4階がオフィスで、チケットを発見してもらった。

IMG_4879 IMG_4877

それから部屋に戻り休憩した。テレビを見てた。20時半、腹が少し減ったのと水を買おうと外へ。ブリゲートロードにある映画館前の露店でチキンエッグロールと水を買った。ケンタッキーのツイスターのようなもので、チキンもソースも美味しかった。露店でジュースやお菓子以外の食べ物を買ったのは初めてのような気がする。

部屋に戻り、横になったら寝てしまった。前日は蚊に5,6箇所刺されたので、シーツをかぶってガードした。

今日使ったお金

2545ルピー

• 朝食:109ルピー
  • 昼食:222ルピー
  • オートリキシャー(クボンパーク・バンガロールシティ駅間):52ルピー
  • 有料トイレ:10ルピー
  • オートリキシャー(バンガロールシティ駅・MGロード間):67ルピー