Just another yamakadoh network site

感想

友人Sさんから聞いてたが、バンガロールは涼しかった。あと、街にいるのもあるが、道路や信号などのインフラが今まで滞在したところの中で一番整備されていた。ここなら過ごしやすいと思うけども、都会だけあってホテル代も高いなと思った(そのぶん豪華なのだけども)。

1日の流れ

5:30 バンガロール到着

3時過ぎに一度目が覚めた。半袖だと寒いくらいだった。眠気が勝ったのでそのまま寝た。ちょうどバンガロール駅に到着する頃に起きた。

IMG_4426 IMG_4433

早朝で涼しいこともあり、オートリキシャーには乗らず(お誘いはノーサンキューで断り)、駅周辺を地図を見ながら歩きまわった。MGロードのホテルに泊まろうと思ってたのでそっち方面を目標に歩き出した。

IMG_4444 IMG_4435

地面が濡れていた。昨日雨が降ったのだろうか。駅前はメトロの工事がやっていた。この光景をどこでも見る。

IMG_4438 IMG_4441 IMG_4442 IMG_4439

BMTCというバスターミナルのベンチに座る。売店もトイレも充実してる。非常食スナック菓子が溜まってきたので朝食代わりに食べた。

IMG_4449 IMG_4454

おととい本屋で買ったバンガロールの地図を見つつ移動。詳細地図ではないので合ってるか不安だった。スマホのマップを見ながらの移動がいかに便利かを思い知る。道路看板にMGロードの文字を見つけたので少し安心。たまに休憩しながら歩いた。

タタグループのIT会社。通勤時間帯より早かったからか、人通りはなかった。

8:00 クボンパークに到着

IMG_4470 IMG_4478 IMG_4479 IMG_4466

かなり広い公園で、芝生コーナーにあるベンチに座って休憩した。

IMG_4510 IMG_4518 IMG_4520 IMG_4524

公園を出てまっすぐ歩いてると電車が見えた。先に駅があるので行くとマハトマガンジーロード駅だった。メトロがこの駅から東に6駅だけ開通していた。現在も他の区間は工事中とのこと。乗車料は10から15ルピーだった。中で写真を撮っていたら止められた。

MGロードでState BankのATMを見つけたので5000をキャッシングした。最初は、カードを刺したのに画面が切り替わらくておかしいなと思ってたが、カードを抜いてはじめて画面が切り替わるという仕様を変に思ったがもう慣れた。

10:00 エンパイヤホテルにチェックイン

IMG_4533 IMG_4551

MGロードと並行してあるチャーチストリートのエンパイアホテルに到着した。シングルは5/13まで埋まってるとのことでダブルにした。料金は2567ルピーで、Wi-Fiや朝食や税金込みのよう。

IMG_4537 IMG_4548

掃除中だったので11時までロビーで待機。チェックイン時に2600ルピーを渡した。釣りと領収書は明日のチェックアウト時に渡すとのこと。チェックアウトの時に金払えって言われないか心配。応対が丁寧だったから渡してしまったがもう少し粘るべきだったような。。

IMG_4539 IMG_4540

部屋まで案内してくれたスタッフが荷物を部屋まで運んでくれ、設備の使い方など丁寧に説明してくれたのでチップを渡した(10ルピーだけど)。彼はミャンマー人だった。

かなり歩いたのでシャワーを浴びて休憩した。横になったら寝てしまった。夜行列車で熟睡できなかったというのもあったからだと思う。

16:00 ポストカードを投函しに郵便局に向かう

スマホのGoogle Mapsアプリにキャッシュを残して出発。

IMG_4592 IMG_4554

スタジアムを北上した所に中央郵便局があるみたいなので直進。

IMG_4557 IMG_4561

スタジアム近くにあったガンジー像。写真を撮ってたら警官(?)に話しかけられ、少し会話した。

この日の天気は曇で、途中、雨が降ってきた。折りたたみ傘をさす人がいるということは、バンガロールはそれなりに雨が降る(のか天気予報で降るのがわかってた)のだろう。自分も傘を持ってるが、降るとは思わなかったのでホテルに置いてきてしまった。

IMG_4588 IMG_4584 IMG_4582 IMG_4583

郵便局には17時前に着いた。中央郵便局(General Post Office)だから建物が大きかった。切手は1枚15ルピー。ポストカードは切手を貼ってポストに入れたらOKとのこと。

IMG_4594 IMG_4598 IMG_4599 IMG_4606 IMG_4612 IMG_4614

スマホのGoogle Mapsアプリに残ってるキャッシュと目視で、周辺ホテルの空き状況を確認してまわった。場所柄、豪華なホテルが多くてシングル1泊1500〜4500ルピーくらいだった。今日泊まるエンパイヤのダブル2500ルピーが安く感じる不思議!しかもシングルはどこもだいたい満室だった。クボンパーク近くのチャンセリーホテルには、日本人のスタッフに応対してもらった。1泊4500ルピーだけど、ホテルはとてもキレイだた。日本語で書かれた南インドの無料ペーパー(月刊Chaloと季刊シバンス)をいただいた。

IMG_4618 IMG_4617 IMG_4625 IMG_4620

ホテルの前にちょうどバー(立ち呑み)があったのでキングフィッシャービールを注文。ラベル見たら88とあるのに120払った。店のスタッフとおもわれる若者がTaxみたいなことをいってたけど、ラベルには”INCLUSIVE OF ALL TAXES”て書いてるんやけど。。それでも瓶ビール(650ml)240円は安いと思う。BLUE(PREMIUM Beer)とは別にSTRONGがあった。デリーで知り合ったYさんはSTRONGはイマイチと言ってたので回避した。

20:00 部屋でくつろぐ

ビールは冷えてて美味しかったが、さすがに空きっ腹で飲むと酔いそうなので、部屋に戻って非常食用のポテトチップスとビスケットを食べながら飲んだ。アルコールは5-6%と日本とだいたい同じか。日本のとは味が違う気がするが、自分は冷えてたら問題なしなので美味しく飲めた。(お酒は好きだけど強くはないので瓶ビール1本で良い感じに酔うことができた。)

それからブログを更新した。ビールを飲んだからか昼寝をしたからか眠気を感じない。なのでブログを更新したりメールチェックをした。このエンパイヤホテルは部屋でもWi-Fiが繋がるのでよかった。

BangaloreHotel_2013_May_11

Sさんから聞いたホテル予約サイト(agoda)でホテルを検索すると1泊1572ルピーのホテルが見つかったので予約をしてみた。クレジットカード決済も通って予約できたっぽい。結局自分の足で回るよりネットで探したほうが早かった(し安かった)。ネットだと写真と実物が違うというのがありそうなのだけど、どうなのだろうか。明日分かる。

部屋から見えるチャーチストリートは、深夜0時を過ぎても車やバイクや人通りの音が止むことがなかった。22時以降、1時間に1回くらいのペースで激しい通り雨があったが、止んだ後は人通りや音も元に戻るかんじだった。一人で出歩くのはちょっと怖いのでシャワーを浴び、1時頃に寝た。