Just another yamakadoh network site

感想

IMG_4671 2013-05-11_AirtelMMS

今日ようやくSIMカードを入手できた。これまでそれっぽいお店に入って尋ねては断られた(6,7件くらい)ので嬉しい。データ通信はチャージしてもらった時に届いたショートメッセージを見るかぎり、3GB利用できそう。残り12日として、1日あたり250MBくらい使えることになる。万が一の時のために節約したい。

1日の流れ

7:30 起床

顔を洗ってブログを書いた。8時半に朝食。ここは1階のレストランで食事をするのではなく、ルームサービス方式で、フロントに電話をして部屋まで持って来てもらった。何ジュースかわからなかったがスイカのような味がした。そこそこ冷えてて美味しかった。

それから新聞を読んだりテレビを見たりした。

11:00 別ホテルに移動

11時にチェックアウトし、お釣りと領収書を受け取った。昨日、先にお金だけ渡してちゃんと貰えるか不安だったが杞憂だった。

IMG_4641 IMG_4630 IMG_4631 IMG_4632

昨日agodaでネット予約したインファントリーホテルに向かった。11時半到着。スマホにダウンロードしたバウチャー画面を見せてチェックインした。パスポートを提示したり受け付け用紙に記入するところは同じ。部屋を準備するとのことでフロントでしばらく待った。待っている間フレッシュジュースを持って来てくれた。ありがたい。

IMG_4633 IMG_4638

30分ほど待って部屋に案内された。広くて窓も大きく、いい部屋だったから良かった。ただ、Wi-Fiが使えないのは残念。ネットは1階のパソコンでできるとのこと。

13:00 MGロード周辺を歩く

チェンナイにいた時のように移動はバスを使いたいので、バス停の様子を観察した。地図にあったMGロードバス停は場所がよくわからなかったので次のMAYOバス停に向かった。ここは乗り降りする人も多くて目立っていた。バス代はどうやら運転手に直接払ってるようだ。

バス停には時刻表などの情報は何もなく困った。バスを見てると”www.mybmtc.com“の印刷が見えた。恐らくこれが公式Webサイトだと思われる。エレクトロニクスシティに行きたかったので何人かの運転手に聞いてみたが全滅だったので諦めた。

IMG_4534 IMG_4644

それからチャーチストリートのサブウェイで昼食。Paneer Tikkaとコーラを注文した。10ルピーが切れそうだったので店を出る前にミネラルウォーターを購入。だいたい1リットルで20ルピーだけど、サブウェイだからか500ミリで20ルピーだった。

IMG_4595 IMG_4648 IMG_4651 IMG_4650

昨日泊まったエンパイアホテル近くのAirtelでSIMカードが欲しいとスタッフに相談したら、「パスポートと観光ビザのコピーと顔写真あれば作れるよ」と自分の横に座ってスタッフと喋っていた客なのかオーナーか判別できないオッチャンに言われ、オッチャンの店に移動し、SIMカードを発行してもらった。パスポートを紛失した時のために持っていたコピーと写真がこのような形で役に立った。airtelの申込み用紙に記入してもらい、通話とデータ通信ぶんをチャージしてもらって2254ルピーを払った。オッチャンの店は文房具店といったらいいか何でも屋的な佇まいだった。札束を握りながら忙しくよく電話をするこの人はいったい誰なのかよくわからなかった。

SIMカードを挿して電源を入れると、特に設定をしなくてもairtelと認識し、データ通信ができることを確認して店を後にした。それから試しにチェンナイでお世話になったSさんに電話をしてみたら通話できた。

IMG_4655 IMG_4657

Googleマップアプリで確認すると、インファントリーホテル近くにシバジナガルという大きめのバス停があるから行ってみたらバスターミナルだった。乗り場が15くらいある大きなターミナルで、柱にバス番号らしきものが書いてあった。バス番号と乗り場の一覧の看板ないか探したけど見つからなかった。バスルートと時間を調べようと思い、ホテルに戻った。

着替えがもう無いことに気付き、部屋に戻ってすぐ洗濯をした。横になったら寝てしまった。

19:00 夕食を食べに出かける

IMG_4668 IMG_4669

19時半に目が覚め、外に食べに出かけた。ロビーの隣がレストランのようだったけど、誰も食事していないので、先ほど行ったバスターミナルまでにあるレストラン(Imperial Restaurant)に向かった。レストランの外はフレッシュジュースが売られていた。

IMG_4664 IMG_4666

Chicken BiryaniとRaitha OnionとFresh Juice(Grape)を注文。それぞれ130,40,30ルピーで合計200ルピー。Raithaはヨーグルトみたいな少し酸っぱい液体に生の玉ねぎが入ったものだった。あまり好きになれない味で量も多かったので残してしまった。Chicken Biryaniは薄味だったけど美味しかった。グレープフルーツジュースは砂糖甘くてフレッシュな感じがしなかった。。会計が済んだときにチップを要求され、え?と思ったけど10ルピーを持ってたので渡した。

食事中に雨が降り、食事が終わっても降ってたので、小降りになるまでレストランで待機した。

ホテルに戻ってしばらくテレビを見てた。テレビのあるホテルには、hathwayというケーブルテレビのセットトップボックスをよく見かける。チャンネルは50くらいあり、インド国内の放送だけでなくBBCやCNNも映った。

それからバスの時刻表を調査した。ホテルのパソコンでmybmtc.comにアクセスした。このサイトはスマホでアクセスするとモバイルサイトが表示された。jQuery Mobile的な画面で使いやすい。

ウィキペディアのバンガロールの項目によると、バンガロールのIT区域にエレクトロニクスシティというのがあってそこを目指すことにした。ホテルはMGロード周辺で探すつもりだったが、agodaで検索すると2000以下でホテル(Oyster Inn)があったので予約した。

Androidのシステムアップデートで100MBほど自動でダウンロードされた。SIMカードのプリペイドに上限があるからダウンロード前に、確認して欲しかった。。

せっかくバスタブがあるので浸かってみたけど、お湯がぬるくていまいちだった。バンガロールの夜は涼しいので、水シャワーは体をよく拭かないと風邪ひくかも。1時頃に寝た。