Just another yamakadoh network site

感想

はじめてインドのバスに乗った。日本のバスと違い、体感スピードが60から80km/hくらいで、クラクションも鳴らしまくり、渋滞してない道だとスイスイ進んで気持ちよかった。友人のSさんとは半年ぶりの再会。インド人と普通にタミル語で会話してて感心した。

1日の流れ

6:30 起床

IMG_4051 IMG_4049

昨日、シャワーしたついでに洗濯をして部屋干しをしてたのだが乾いていなかった。部屋に直接日光が入らなさそうで、外で干そうにも紐を持っていない。紐と洗濯バサミは持参すべきだった。

IMG_4091 IMG_4087

外を歩いていると、食事できる店があったので、天ぷらみたいなのと、ラッシーと水を注文した。
天ぷらの中身は玉ねぎで、味はオニオンリングだった。衣がサクサクで美味しかった。ラッシーは飲むヨーグルトで、バラナシで出会ったFさんがよく飲むと言ってたので飲んでみた。Fさん曰く、美味しくないのはカルピスみたいな混ぜものが口に残るもので、自分が飲んだのは飲むヨーグルトのようだったから当たりだと思われる。冷えてたからというのもあるかも。

IMG_4097 IMG_4098

ホテル内を歩いていると、屋上があるのに気づいた。洗濯物を干しているからここを使おうと思い部屋に戻ると、部屋の前に紐が結ばれているスペースを見つけたのでここを使わせてもらった。

IMG_4094

ロビー前の読み物スペースで見つけた新聞にあったWindows Phoneの広告。LUMIAが10399ルピーで買えるなら購入したいな。あと、SIMカード早く手にしたい。

このホテルは停電の復旧が遅かった。これまで停電しても5分ほどで復旧してたのだが、1時間半ほど復旧しなかった。せっかくエアコン付きの部屋を取ったのに。。

12:30 チェックアウト

IMG_4103 IMG_4107

タミル語を学んでいる友人のSさんを訪ねようと思い、ホテルを出発。チェンナイ中央駅近くのブロードウェイバスターミナルまでオートリキシャーで移動。

IMG_4104

Sさんによると、ブロードウェイバスターミナルから21Hというバスに乗って1時間くらいのチェマンチェリーにある学校にいるとのこと。エアコン無しのバスが1日乗り放題のチケットを50ルピーで買えるとSさんから聞いていたので、バス停にあるボックスで買ってバスに乗り込んだ。

IMG_4108

車内に乗車券を確認する専用の人がいた。多くの人は事前に乗車券を買わず、この人に直接お金を渡していた(フィリピンと同じ方式だった)。ただ、車内はすぐ満杯になって中を歩けないほどの状態だった。ちゃんと回収出来てるのだろうか。

IMG_4109 IMG_4110

隣のインド人にチェマンチェリーを知ってるか尋ねると、親切に、降りる直前で教えてあげると言われた。ありがたい。インドのバス停は看板や時刻表はないのだろうか。降りた場所は歩道橋の下だった。でも後からもバスがここで一時停車してたのでここがバス停なのだろう。

その辺を歩いている人や、店の人に学校の場所を尋ねると、あっちの方とか抽象的なものばかり。マイナーなのだろうか。1時間半ほど歩きまわって探してみたものの見つからなかった。14時半くらいにバスを降りたのだが、この時間帯は日差しがとても強くて疲れた。。途中、水を買って休憩。

そこで学校まで自力で行くのはあきらめ、電話をする作戦に切り替えた。Sさんの電話番号は知っているので電話することにした。バス停まで戻り、携帯電話を手にしてバスを待っている人何人かに声をかけた。5人ほど断られたが、貸してくれる人がいた。お礼にお金出すよと言っても、ノープロブレムと返事してくれた。自分が外国人に日本で携帯電話を貸してくれと言われたら使わせてあげられるだろうか。

17:00 友人のSさんと再会

IMG_4116 IMG_4125

バス停で待っていると友人のSさんが迎えに来てくれ、学校まで案内してくれた。

IMG_4119 IMG_4120

学校は敷地も教室も広く、静かで落ち着いた感じだった。

IMG_4121 IMG_4122

学校内にあるSさんの部屋でマンゴーをごちそうになった。マンゴーは今が旬で、中がジューシー、甘みも充分と完璧だった。近くにマンゴー農園があり、1キロ(2,3個)70ルピーほどだそう。

18:00 ドミノ・ピザで夕食

IMG_4133 IMG_4139

Sさんの部屋にバックパックを置いて、ドミノ・ピザがあるショッピングセンターへ向かうことにした。歩いて20分くらい。

IMG_4140

このショッピングセンタービル(COROMANDEL PLAZA)は、1階がドミノ・ピザで、他は最上階のフードコートとシネコンしか店がなく、他のテナントはまだ入っていなかった。店が入ってない状態にもかかわらず、ビルには多くの若者がいた。シネコンがあるからだと思う。アイアンマン3が上映されており、見たかったけど時間が遅かったので別の日にすることにした。

Sさんの部屋に戻り、近況報告をしたりインド映画のDVDを見せてもらうなどした。泊まらせてもらい、22時半に就寝。

今日使ったお金

379ルピー

  • 朝食:49ルピー
  • オートリキシャー(ホテル・ブロードウェイバスターミナル間):100ルピー
  • 1日バスチケット:50ルピー
  • ミネラルウォーター:20ルピー
  • ドミノ・ピザ:140ルピー
  • ミネラルウォーター:20ルピー

Related posts:

  1. 8日目:[チェンナイ]チェンナイ中央駅に到着
  2. 6日目:[バラナシ]コルカタへのチケットが取れなかったのでチェンナイへ向かうことに
  3. 5日目:[バラナシ]ガンジス川を見学
  4. 2日目:[ニューデリー]列車でアーグラーへ移動
  5. 7日目:[バラナシ]チェンナイ行きの列車に乗ってただけ