Just another yamakadoh network site

感想

ムンバイは道路が舗装されて都会であると感じた。ただ都会だけに物価が高く(インドのこれまでに寄った地域に比べて体感比2倍)、おかげでためらいなく1000ルピー札を出すことができた。

1日の流れ

4:00 起床

IMG_5422 IMG_5424 IMG_5427 IMG_5434

4時に目が覚めた。列車のエアコンが効いてて寒いくらいだった。2度寝した。6時頃、ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(CST)に到着。朝だからか人が少なくてタクシーが多い。ムンバイの中心はオートリキシャーの乗り入れが禁止というのを地球の歩き方で見たような気がする。

チェンナイのSさんおすすめのエレファンタ島へ行こうと船乗り場があるインド門へ向かった。地球の歩き方にも朝の訪問がいいと書いてあったので。

7:00前 インド門に到着

IMG_5440 IMG_5441 IMG_5452 IMG_5451

インド門に向かう途中、バス停で周回バスの案内を見つけた。便利そうだけどバスは8時からっぽい。7:00前、インド門に到着。地球の歩き方に書いてある通りタージマハルホテルが目の前にあった。

IMG_5456 IMG_5458

船乗り場のようなところで座ってる人が多かったから少し休憩した。

IMG_5470 IMG_5475

船が出そうにないのとトイレに行きたかったので、周辺を歩いた。立派なホテルが並んでた。散歩やランニングしてる人をよく目にした。さすがにこの辺で立ちションはできないなと思い歩いてると、ようやくマクドナルドを発見。トイレは結局無く、朝食を食べただけだった。インドのマクドナルドは2回ほど食べたが値段の割にはボリュームも少ないし味もそれなりだと思う。

8:00頃インド門に戻ると、前に有料トイレがあったので使わせてもらった。
そろそろエレファンタ島の船は出るかなと思って、どこから出るか尋ね回ってたら月曜はないとのこと。地球の歩き方を確認したら確かに月曜定休とあった。/(^o^)\ナンテコッタイ

9:00頃 マリンドライブに向かう

IMG_5482 IMG_5488

次に西側にあるマリンドライブを目指した。糞尿の臭いはあるものの、道が舗装されてて砂ぼこりが舞っていなく歩きやすい。バックパックを背負いながらの街歩きで疲れたので、マリンドライブの木陰で休憩した。周辺のホテルを検索し、今朝到着したCST駅近くのホテルに借り決めして向かった。

IMG_5500 IMG_5502

10:00前、チャーチゲート駅前を通った。駅から人が流れてくる。これから出勤する人たちだろうか。

IMG_5506 IMG_5507

露店のフレッシュジュース屋のオッチャンに声をかけられた。みかんジュースを飲んだ。

11:00 ホテルチェックイン

借り決めしたホテルのTraveller’s Innはアパートみたいで、部屋を見せてもらったものの窓が小さく外も隣接のアパートしか見えなかったので見送った。料金がエアコンありで1800、なしで1300ルピーだった。

IMG_5508 IMG_5510

近くのManama Hotelは外観はさっきよりよさげで、直接ホテルに尋ねるとagodaで予約できる2354ルピーより高いだろうと思い、ホテルに入る直前にスマホアプリで予約した。メールで受信したバウチャーを見せてチェックイン。

部屋は当初213を案内されたが、117へ変更してもらった。窓で鳩が巣を作ってるのと部屋が湿気ていたのが理由。部屋が古いのは仕方ないとして、部屋の掃除が他のホテルより雑だった。これで2300ルピーするんだというのが感想。

13:00頃 昼食

IMG_5513 IMG_5519 IMG_5514 IMG_5516

Googleマップでヒットした店を中心に見て回り、Britania Restaurantがそこそこお客さんいてるので入った。チキンライスとファンタで450と物価の高さを実感した。最後にデザートのプリンを頼んで550。注文を取ってくれたおじいちゃんが少し日本語を話せて、この店について書かれた日本語の雑誌記事を見せてくれた。

デジカメがズームできなくなってしまった。ズームするとレンズエラーが発生し強制終了する。なのでこれからの写真はズームなし。

ホテルのロビーで新聞を読んだ。部屋でシャワーを浴びて昼寝。

18:00前 夕日を見に再びマリンドライブへ向かう

IMG_5523 IMG_5532

17:30頃に目が覚めた。夕方だったのでもう一度マリンドライブへ向かった。CST駅やチャーチゲート駅に向かう人が多い。仕事終わりの帰宅ラッシュだろうか。

IMG_5551 IMG_5562 IMG_5548 IMG_5575

マリンドライブは散歩やランニングしてる人がとても多かった。昼前に通ったときは暑くて人はまばらだったけど、この時間なら涼しくて過ごしやすい。

IMG_5608 IMG_5611

マリンドライブの反対側から大きな音やライトアップされた会場があるので寄ってみたら結婚式会場(?)のようだった。同じような会場が3件くらい並んでいた。会場がとても大きかった。

夜のCST駅。ライトアップされていた。

20:00頃 夕食

IMG_5624 IMG_5627 IMG_5626 IMG_5630

ホテルに戻る途中にあったユニバーサルというレストランで食事をした。キングフィッシャービール(220ルピー)、フレンチフライ(120ルピー)を注文。ビールを注文したらピーナッツを出してくれた。量はかなりあった。

隣でMacいじってる人が気になって話しかけてみたらアメリカから来た医者だった。6週間の出張で今週が最初の週のようだった。これまでの傾向からビール2本は多いのでゆっくり飲んだ。

右隣で飲んでた人に話しかけたらドイツ人で友人の結婚式でプーネに行ってたみたい。これからホテルに戻って空港に行くみたいだから少しだけ話した。

会計時にミネラルウォーター(35ルピー)をもらい、ホテルへ戻った。

22:00前、ホテル到着。ゆっくり飲んだのと昼寝のお陰でまだ眠くなく、ロビーでWi-Fiアクセスポイントのパスワードを教えてもらい、ブログを更新した。24時過ぎに就寝。