Just another yamakadoh network site

感想

IMG_5132 IMG_5133

アンジュナビーチは砂が赤く、想像してたのとは違ってたが周辺は静かでいいところだと感じた。宿泊したEvershine Guest Houseは各部屋の前にハンモックがあったり、中庭の緑が豊富だったりしていい雰囲気だった。(追記)今日見たアンジュナはビーチではないことに翌日の朝に気がついた。詳細を翌日のエントリーに記載した

1日の流れ

4:30 起床

agoda_reservation

シャワーを浴びてブログ更新。ホテルのWi-Fiが不安定なので文章のみ(MTSのUSBスティックも繋がらなかった)。それからagodaでホテルを予約した(今回はスマホアプリを使用)。予約したのはアンジュナビーチの近くのEvershine Guest House。また、アンジュナまでの行き方を調べた。地球の歩き方によると駅から2km北のバス停で発着とあり、Googleマップで調べると確かにあった。

8:30 朝食

IMG_4999 IMG_5000

昨日の昼を食べたカフェで朝食。ドーサーとイドリーとラッシーを注文。ラッシーが甘くて冷えてて美味かった。カレーの辛さを和らげてくれた。支払い時にミネラルウォーターをもらって75ルピーだった。メニューにある価格と20ルピーほど違うのだけど許容範囲。カレーは別料金なのだろうか。

ホテルに戻り、ロビーで新聞を読んだ。

10:00前 ホテルチェックアウト

State BankのATMを見かけたので5000ルピーをキャッシング。まさかの1000ルピー札4枚。ホテルはネット予約(クレジットカード決済)でなく、直接訪問(現金払い)して使おうかなと。

IMG_5011 IMG_5010

10:30頃にバス停に到着。アンジュナや、アンジュナに近そうなマプサ行きはなく、パナジで乗り換える必要があるとのこと。30ルピーチケット購入。表記や言い方がパナジ(Panaji)だったりパンジム(Panjim)だったりしてややこしい。11:00前にパナジ行き出発。

IMG_5017 IMG_5015 IMG_5018 IMG_5019

11:30にパナジ到着。バス停周辺に大きい建物が見えるので大きな街と想像する。アンジュナ行きバスを何人かに聞いたが、なくてマプサで乗り換えろと言われた。12:08 マプサ行き出発。乗務員にお金を払うシステムだった。14ルピー。20払ってちゃんとお釣りくれた。これが普通だよね。12:36 マプサ到着。

IMG_5024 IMG_5026

12:49 アンジュナ行きバスに乗車。今度は人がいっぱいで座れなかった。ここも乗務員が料金を回収。この人がいっぱいいる中をかき分けながら回収してた。15ルピーだった。13:28アンジュナ到着。

IMG_5027 IMG_5030 IMG_5031 IMG_5036

ビーチが近かったのでチェックインする前に少しビーチを見た。海風がいい感じに吹いているので涼しい。アンジュナビーチと「ビーチ」がついてるから白い砂浜を想像したけど、赤い砂だった。観光客もいるが混んでるほどではなく適度にいい感じだった。4〜5月がシーズンでもうすぐ終わりだからだろうか。

14:30頃 ホテルチェックイン

IMG_5070 IMG_5067

それからホテルに向かった。ここでもデータ通信は問題なくできて、Googleマップを頼りに進んだ。途中、鉄塔を見つけたけどこれが電波塔なのだろうか。お店もそこそこある感じだった。

IMG_5082 IMG_5128

ホテルはagodaで取得したバウチャーとパスポートを提示してチェックイン。エアコンは追加で300ルピー必要と言われたが涼しいので断った。バイクも貸してくれるみたい。旅行者っぽい人たちが運転しているのはレンタルしてるからか。ホテルは静かで雰囲気が良かった。Wi-Fiはフロントだけでなく部屋でも使えた。

シャワーを浴びてブログ更新。ここのWi-Fiもアップロードが遅いけど昨日よりましだったので2日分更新した。

16:30頃 アンジュナビーチへ向かう

IMG_5118 IMG_5123

海沿いのカフェでマンゴージュース飲む。砂糖が溶けずに口でジャリジャリしたけど冷えてて美味しかった。お店はこの時間空いていたが、夕方ビーチに再度来た時はお客さんがたくさんいるように見えた。

IMG_5079 IMG_5130

1時間ほどしてホテルに戻った。各部屋の前にハンモックがあるので横になってみた。多分乗るのは初めてで、勝手がわからず手間取った。しばらく昼寝をしたり地球の歩き方を読んでたりした。

IMG_5143 IMG_5140 IMG_5156 IMG_5152

18:30頃、再度出かけた。アラビア海に夕日が沈む様を見た。

19:30 夕食

IMG_5159 IMG_5161 IMG_5160 IMG_5162

ホテル近くのレストランで夕食。キングフィッシャービールとポテトフライ。揚げたてで美味しい。
ビールもよく冷えてた。食事というより酒とつまみみたいな感じ。最後に明日のためにミネラルウォーターをもらって180ルピーだった。やはり自分は瓶ビール一本でちょうどいい感じ。

友人からポストカードが届いた連絡をもらった。15ルピーの切手だけで届くんやね。土日含めて7日で到着は早いと思った。