はじめてのLESS

Twitter Bootstrapでは、デバイスによってページのデザインを変えられるようなので、Bootstrap, from Twitterを読んでみたけど、やり方がよくわからない。。.lessファイルをコンパイルして.cssを生成すればいいのか?そもそもlessって何?(公式サイトで”The dynamic stylesheet language.”と書かれていたけど)ってことで疑問点とかメモ

  • 正式表記は”LESS”であってる?”{less}というロゴも見るんだけど。;”
  • 何かの略?
  • 拡張子は.less?→そうみたい
  • lessをcssに変換する?どうやって?
  • メリットは簡単に書けるということ?
  • 変換に時間かかるのなら、cssをリンクさせた方がいいと思うんだけど。。→基本的な使い方としては、ヒトが.lessを作って、ツールで.lessを.cssに変換し、.htmlで.cssをリンクする
  • コンパイルは何を意味している?→.lessから.cssを生成すること
  • @xxxは変数を意味してる。”@media (max-width: 480px) { … }”
  • mixinsは関数みたいなもの。デフォルト引数も設定可能

参考サイト

関連エントリー

  1. Twitter Bootstrap
  2. Twitter Bootstrapで見栄えを変える
  3. Twitter Bootstrapでドロップダウンメニュー
  4. Twitter Bootstrapでパンくず
  5. microdataを使って、Google検索結果にパンくずリストを表示する
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.