フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時半起床。7時に朝食を摂った。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

新しいルームメイトが起きたので、食堂に案内した。8時を過ぎてたので食事を出してもらえないかと思ったが、出してくれた。1週間前に教えてもらったことを伝えた後、外で英語耳を1セットと予習としてテキストの音読をやった。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、電話で話したい相手に変わってもらうよう依頼をする場面(May I please speak to xxx)と、交通機関で次の出発時刻とチケットを買う場面。発音で、数字xxx-tyの’t'は発音しないようにと指摘された。(twentyは”トゥエンティ”でなく”トゥエニィ”といった感じ。) 英語耳にも似たような(音を省略する)項目があったな。fam(i)lyとかimport(a)ntとか。。

フリートークで3連休の出来事について話し、ケータイを買ったことを伝えて先生の番号を教えてもらった。明日、実際に電話を使って今日の会話をすると言われた。いい練習だと思う。Jovy先生はMafe先生とバギオに遊びに行っていたようだ。バギオは2月にフラワーフェスティバルがあって見頃のよう。週末は雨か曇で天気に恵まれなかったとボヤいてた。

今日からボキャブラリを増やす一環として先生から10個の単語を教えてもらうことになった。この単語を使った英作文を宿題として提示された。lang-8に後で書こう。

  • voracious = greedy in eating
  • smart: about skills / intelligent: about knowledge
  • exhausted = very tired
  • hyper = extremely active
  • cuddle = hug, embrace
  • versatile = skillful, flexible
  • keen
  • comfortable 発音注意。comf(or)table
  • bachelorette: unmarried woman / bachelor: unmarried man
  • accomplish = achieve, overcome

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、ショッピングについて。最初に3連休中に買い物をしたことをフリートークで10分ほど話して1レッスンに入った。先生の指摘に、私の[n]の発音が[ng]に聞こえるというのがあった。”one”を例に、[n]と[ng]バージョンを両方発音してもらったが、違いがわからなかった。。[n]と[ng]の単語それぞれ10個書くのが宿題で出された。先生がオススメの辞書サイトを紹介してくれた > Dictionary.com

夕食まで(15:00〜18:00)

生徒のプレゼン発表が15時からあるということで、聞いてた。テーマはOnline gameについてだった。それから、一緒にプレゼンを聞いていたルームメイトに学校の売店まで連れて行ってもらった。現地のフィリピン人学校の食堂内にあり、そこでパンとかペプシとかハロハロが買えるとのこと。私が行ったときはハロハロは無かったのでペプシを買った。9ペソだった。

部屋に戻り、ブログを書き始めたり、lang-8の添削をしてたら18時になったので夕食。

夕食後(19:00〜)

lang-8で英作文をしたり、ブログを書いてたりしてた。ネットに繋がりにくいのと、眠たいのとで今日は早く寝ることにする。。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:ランチのあとで急に降ってきた。13時過ぎに止んだ。けど、18時過ぎから本降りの雨になった。。

Related posts:

  1. 16日目:映画(DVD)を見る
  2. 18日目:パブリックコメントを求めて外に出る
  3. 19日目:中華料理屋に行く
  4. 22日目:深夜にマクドナルドに行く
  5. 26日目:卒業