フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時半起床。7時に朝食。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

卒業スピーチの練習を外の小屋でしてると、インターンの方が通りかかったのでレッスン開始まで1時間ほど話をさせてもらった。彼が生徒であった3ヶ月前は、生徒数が30人ほどで今は倍になって苦労している話や、今後の人生設計を聞かせてもらった。以前も食堂で少し話したのだが、ビジョンがはっきりしててすごいなと思った。年齢は私と同じでこともわかった。自分の場合はこれからどうしていこうか定まっておらず、焦りを感じてる。。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

IMG_1446 IMG_1447
トピックは、許可されていないことを通知する場面について。レッスンの終わりにプレゼント(お菓子の詰め合わせと傘)と手紙を渡した。手紙を読まれるのは恥ずかしかったので、後で読んでとお願いした。

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、スポーツについて。レッスン終了時に、MafeにもJovyと同じプレゼントと手紙を渡した。

夕食まで(15:00〜)

ルームメイトオススメのDVD”The Pursuit of Happyness”を観た。生活苦の様子がリアルで観てて辛かったが、ハッピーエンドでホント良かった。

夕食後(19:00〜)

IMG_1513
卒業式は19時からで、卒業生は私を含めて10人だった。卒業式に出るのは4回目だが、今回は自分が卒業するので少しそわそわした。スピーチでも述べたとおり、4週間はあっという間に過ぎた。残念ながら英語の力が付いた実感はないが、学習の習慣を付けることができたのは収穫であった。目標としてたブログの更新も毎日でき満足。明日以降は、毎日更新しないが、TOEIC受験などのイベントについて更新しようと思う。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:今日は天気が悪く、何度か雨が降った。台風が発生しそうと聞いた。。

No related posts.