フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時半起床。7時に朝食。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

英語耳を1セットし、10時からのレッスンの予習をした。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、料理の作り方を伝える場面と、買い物の場面(I don’t think we can afford it. / Can you show me a less expensive one?)。チャーハンの作り方を作文したのを伝えた。宿題は比較級をとる形容詞:more/most型、er/est型をそれぞれ10個リストアップするのと、それらを使った英文を5つつくること

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、交通機関についての続き。話の流れで瀬戸大橋が出て、”o-hashi” means “big bridge”と伝えたときに、”hashi”の発音が”hush”に似てるということでhush hushと言う曲を急に歌い出した。この似てる発音から歌い出すパターンは結構ある。

日本は左側通行なのはなぜかという話題になり、理由は知らない、ルールだとだけ伝えたが、気になったので調べた。はっきりした理由はなく、説として、イギリスを参考にしたとか、昔の日本人は左に帯刀し、刀同士が接触して揉め事になるのを防いだりといったのが見られた。

夕食まで(15:00〜18:00)

ブログを書き始める。明日の予習をしてから1時間ほど昼寝した。

夕食後(19:00〜)

予習の続きと、英作文をしてlang-8に投稿した。比較についてだったので、瞬間英作文の該当箇所をついでに復習した。これから先日購入したスパイダーマンのDVDを観て寝る。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:なし

No related posts.