フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

7時半起床。8時に朝食を摂った。フィリピンの祝日ということで、レッスンは休講。ネットを見ると6月12日が独立記念日で、でも今日は6月11日。3連休にするためにスライドさせたのかな?

午前&ランチ(8:30〜13:00)

英語耳の発音練習を1セットやった。今日は発音だけでなく、わからない単語を調べながらやったので全部で1時間半かかった。それからlang-8の添削を2つしてみた。後で日記を書こう。12時にランチを摂った。

午後(13:00〜16:30)

IMG_1070 IMG_1089

ルームメイトから借りたフィリピンのガイドブックを読んでた。イラストが多く地球の歩き方より読みやすい。1時間半ほど昼寝して、SMロザレスへ向かった。今日はじめてバスを捕まえた。おととい見てたので問題なかった。エアコン付きバスで、SMロザレスまで45ペソ。エアコン付きバスはほぼWifi環境があり、試しに繋げてみたら上手くいった。パスワードが必要なケースもあるが、そのときはバスの切符切る方に聞くと教えてくれるのかな?

IMG_1074 IMG_1086

SMロザレスに来たのは3回目だが、ゆっくり時間があるのは今日が初めてなので、写真を撮りつつ買い物をした。左はフィリピンでよく見るジプニー。何故か幽遊白書のイラストが書かれてあった。ジプニーにはまだ乗ったことがない。ルームメイトによると、混んでる時にスリに遭う可能性があるので気を付けるよう言われた。右はSMロザレス前に見えた建物で、教会かな?

夕方(17:00〜20:30)

IMG_1097 IMG_1101

独立記念日ということで特設の像が展示されていた。前を通った家族連れが写真をよく撮っていた。映画館があり、6月末からアメイジングスパイダーマンをやるということでポスターが貼られていた。

IMG_1093 IMG_1091
IMG_1098 IMG_1107

買いたいのは、ケータイのプリペイド(チャージ)、服・ズボン・タオル、バナナチップ(お土産候補の味見)、インスタントコーヒー(ルームメイトにもらったのが美味しかったので)、電源タップ。プリペイドはキャリアのショップで買った。フィリピンはSmartとGlobeという2つのキャリアが有名みたい。店員に質問し、100ペソで15分ほど通話できると教えてくれた。これだけあれば緊急で電話できると思う。

BROUSE HOUSEというショップが見えたが、これはインターネットカフェみたいなのだろうか。他はほぼHYPER MARKETで購入した。途中目に入ったCD屋でスパイダーマンのDVDを買った。200ペソだった。店員にVol.1-3のボックスセットが550ペソでかえるよと勧められたが、恐らく全部見ることができないと思うので断った。

SMモールで食事をしても良かったのだが、先日買ったカップラーメンがあるのを思い出して、食べずに帰った。帰りのバスが学校まで行ってくれるか心配だった(しかも外は暗くてどこを走っているかわからない)が、ちゃんと学校前で停車してくれた。私の他にもう1人降りて、CNE1に戻る道まで今日はどこで何をしてたかとか話したが、彼が誰なのかわからなかった。最後に名前(Mark)を聞いて、ルームメイトに確認するとMarkは先生であるとのこと。

晩(21:00〜)

部屋でカップラーメンと、お土産で持ってきたじゃがポックルが残ってるのを発見し食べた。それからlang-8で作文をした。明日の予習をして寝よう。

その他もろもろ

  • 昨日来るはずのルームメイトは今日来るそうだ。何かあったのだろうか。
  • こちらに来てからずっとお腹がゆるい。トイレを多いときで4回、だいたい2回する。用を済ませば回復するのでいいんだけど、外で急に痛くなったらどうしよう。。そのうち適応するはず。
  • フィリピンでは実弾射撃ができると友人が教えてくれたので、できるところを探そう > Donnie先生に頼めば、知り合いを紹介してもらえるみたい。10発400ペソ弱とのこと。
  • CD屋でDVDを安価で購入できたが、ビデオCDだともっと安く100ペソだった。ただ、ビデオCDは字幕がないみたい。

No related posts.