フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時45分起床。7時に朝食。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

lang-8でコメントをし、英語耳を1セットした後、10時からのレッスンの予習をした。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、領収書の確認場面と、自動販売機で飲み物を買う場面について。アメリカのコイン(penny:1cent, nickel:5cents, dime:10cents, quarter:25cents)に馴染みがないのでセリフがすぐに出て来なかった。。

昨日の宿題で書いた英文:How should I study English? | Lang-8について添削してもらったあと、他の人はどう思うかをコメントしてもらおうということで、教室から出て、2人の先生にコメントをもらった。アドバイスとしては、会話ができる環境にいるのだから、話す行為を増やしたほうがいいということと、英文を読む場合は、子ども向けの簡単な本から始めるのがオススメということだった。

今日の宿題は、昨日と同様、テーマを自由に設定して、テーマに沿った英文を書くというもの(250words)。

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、日本のサラリーマンについての続き。3周目にしてやっとテキストの穴埋め問題に全て正解を出すことができた。今週出来なかったら何かやってもらうと言われてたので、達成できてほっとした。

宿題は、理想の家族について英文を書くというもの。

夕食まで(15:00〜18:00)

15時からプレゼンテーションがあったので見させてもらった。テーマは日本の自殺についてだった。その後、部屋に戻り、今後の予定をどうしようか考えてた。時間をかけた割にまとまらなかった。考えてるのでなく悩んでいるのだと思う。ある程度まとめて、帰国した後、友人にどう思うか尋ねてみよう。

夕食後(19:00〜)

lang-8にエントリーを投稿したり、他の方の日本語を添削したりした。英文を書くことが習慣になってきた。クォリティはともかく、継続することが大事だと自分に言い聞かせてる。とにかく投稿しようと思っている。

今日のレッスンの復習と明日の予習をして寝よう。

その他もろもろ

  • Donnieに実弾射撃の時間と集合場所を確認した。朝10時にバスケットコートに集合してとのこと。参加すると言ってくれた人たちの半分くらいに伝えられた。まだの人たちには明日伝えよう。
  • 今日のスコール:2回あった。1回あたりの雨量が多くなってきたような気がする。スコールはあるが、日中は太陽が出てるので(気分が)暗くならないのが救い。

Related posts:

  1. 9日目:発音に悩む (nとng)
  2. 19日目:中華料理屋に行く
  3. 16日目:映画(DVD)を見る
  4. 22日目:深夜にマクドナルドに行く
  5. 26日目:卒業