香港とベトナムの滞在記録

感想

図書館で勉強した後、香港マスターにヴィクトリア・ピークを案内してもらった。少し雨が降ったがきれいな夜景を見られて良かった。

1日の流れ

7:00 起床

IMG_7163 IMG_7164

朝食はブルーベリー。ネスレは寝須礼みたいな当て字でなく、ロゴマークと同じ鳥の巣を表す字だった。8時にクリーニングを回収。営業時間は平日が8〜20時とのこと。

ルームメイトが早く出発して机が空いてるので部屋で勉強。昼食は買い溜めしてたカップヌードル。

13:30〜18:00 オフィスアワー

IMG_7171 IMG_7168

少しだけ時間があったので、銅鑼湾のアップルストアでiPhoneのキャリア契約なしの価格だけ確認した。iPhone 5sが5588香港ドルから(16GB:5588HK$/32GB:6388HK$/64GB:7188HK$)で、iPhone 5cが4688香港ドルから(16GB:4688HK$/32GB:5588HK$)だった。

18:00過ぎ 香港中央図書館へ

IMG_7173 IMG_7174

お腹が空いたのでいつものレストランで食事。ピータンお粥が20香港ドル。その後、図書館で21時前まで勉強。

IMG_7175 IMG_7178

図書館近くのバス停にSubwayがあり、またまた腹が減ったのでサンドイッチを購入。39.8香港ドル。中環(Central)行きの11番バスは2階建てではなかった。

21:00 ヴィクトリア・ピークへ

中環に到着。中環からピークトラム駅まで行くバス停へ向かう。徒歩で5分ほどだった。

IMG_7188 IMG_7189

バスが来た。屋根のない2階建てバスだった。運賃は4.2香港ドル

IMG_7192 IMG_7207 IMG_7211 IMG_7209

さっそく2階に。屋根がないのと揺れるということで危なっかしかったが、何かのアトラクションみたいで楽しかった。

IMG_7214 IMG_7215 IMG_7220 IMG_7222

5分ほどでピークトラム駅に到着。運賃は28香港ドル。ここもオクトパスカードで支払い。山頂から降りてくる人たちでいっぱいだったが、登りの人たちは少なくてよかった。傾斜がかなり急で、トラムから見えるビルがかなり斜めに見えて変な感じだった。

IMG_7242 IMG_7230

ピークタワーに到着。

IMG_7262 IMG_7263

オフィスでCarlsberg Specialが美味いと聞き、セブン-イレブンで購入。アルコール度数が8.6%もあり、個人的には強すぎた。。冷えてたのは良かった。ポテチと合わせて18.8香港ドル。

今日使ったお金(オクトパスカード支払い除く)