Just another yamakadoh network site

感想

今日の初めては「スーパー」と「映画館(シネコン)」。以前、インドの大店法が撤廃か緩和されたみたいなニュースを目にした。Nilgirisはスーパーのチェーンで、今日行った所はそんなに大きくなかったが、インドでも巨大スーパーが普通になるのだろうか。あと、フィリピンでも感じたけど、日本と比べて映画代が安かった。

1日の流れ

7:30 起床

IMG_4235 IMG_4236

8時に朝食。昨日と同じお店で、プーリーという中身が空のパイみたいなものにカレーをかけて食べた。ここに限らずどこもそうだが、カレーがスパイシー。でも美味しかった。Sさんの部屋に戻って洗濯をし、データ通信用USBスティックを借りてメールチェックをした。

10:30 インド国内線の航空券について調べる

Sさんはタミル語の授業に向かった。自分は地球の歩き方を読んだり、インド国内線の航空券を調べたりした。地球の歩き方には、エアインディア、ジェットエアウェイズ、キングフィッシャー航空がメジャーと書いてあり、ググってみたところ、キングフィッシャー航空の経営状況が良くないみたいなことが書いてあった。なのでエアインディアとジェットエアウェイズのWebサイトをチェックして航空券が取れそうか試した。クレジットカード決済さえ通れば多分何とかなりそうだった。バンガロール・ムンバイ間、ムンバイ・デリー間ともに6000から9000ルピーの間で、2,3時間で到着する感じ。まだどのルートで使うかは決めてないけど、最後デリーに戻るときだけは飛行機にする予定。

14:00 近くの街まで出かける

IMG_4238 IMG_4239

Sさんの授業が終わり、自転車パンクの修理に行くというので同行した。おととい行ったショッピングビルの周辺が街になってて自転車屋もそこにあった。パンクの修理代は25ルピー。修理を待っている間、隣の店でレモンジュースを飲んだ。

インドではNilgirisという有名スーパーのチェーンがあり、近くにあるということで案内してもらった。インドは個人商店がメインだと思ってたが普通にスーパーがあるのね。洗濯バサミ、シャンプー、歯ブラシ、ポテトチップス、ミネラルウォーターを購入。レジ袋は別料金だった。レシートを見ると、税率の種類は無し、5%、14.5%の3種類あった。ホテルやレストランでも税金がかかったりかからなかったりして違いがよくわからない。。

牛と犬はよく見かける。この辺りの牛はいっぱい食べてるからか健康そうに見えた。

IMG_4242 IMG_4243

ATMがあったので5000ルピーをキャッシングした。1000ルピー札が4枚も出てきた。大きいお金はお釣りが無いということで断られる率が高いので勘弁してほしい。

IMG_4262 IMG_4267

Sさんは、ゼロックスショップというキンコーズ的な店で履歴書を作成。インド人に入力と印刷をしてもらって20ルピーだった。時間も人の手間もかかっているのに安価だと思った。

Sさん曰く、この辺りはIT企業が多いのだそう。それっぽいビルはとても大きくてキレイだった。周辺にはマンションらしき建物もあった。

16:00 再びドミノ・ピザを食べる

IMG_4276 IMG_4277

前回同様、18cmのミニピザ(ベジ)4枚セットとコーラで240ルピー。ひとり2枚食べられるのでお腹いっぱいになった。今日のコーラは冷えててよかった。

IMG_4142 IMG_4279

Sさんの学校(地域)が16-18時が計画停電で、部屋に戻っても暑いということで、ビル5階のシネコンでアイアンマン3を見ることにした。映画代は120と3Dメガネの30、合計150ルピーだった。人生初の3D映画。設備は最新で、音響もスクリーンもシートも良かった。エアコンもガンガンに効いていた。計画停電するくらいなのだからもう少し控えてもいいのに。。

19:30 Sさんの部屋でくつろぐ

IMG_4280 IMG_4129

映画館から部屋への帰り道にマンゴー農園と露天があり、Sさんがマンゴーを購入。量り売りだった。部屋でまたまたマンゴーをごちそうになった。23時就寝。