香港とベトナムの滞在記録

感想

IMG_9130 IMG_9131

昼食のクワンコム・ビンザン(大衆食堂?)にて。店先でおかずを選び、皿を受け取るも伝票をもらってないのでどう計算するか心配だったのだけど、店員に何のおかずを食べたか申告するシステムだった。性善説。

1日の流れ

6:30 起床

IMG_9125

朝食のヤクルトとヨーグルト。今のところお腹をこわしてないのはこれらのおかげ?

8:00〜18:00 オフィスアワー

IMG_9126 IMG_9128

通勤路。電線があるところが日本と似ている。それと、休憩時に買ったアイスコーヒー。言えばブラックにしてくれるみたい。砂糖とミルク入りもいいけど、甘すぎるので今度試しにブラックを飲んでみよう。

IMG_9135 IMG_9130 IMG_9132 IMG_9131

昼食はオフィスのスタッフに連れられて行った。団体だったからか2階席を案内された。ご飯の皿におかずを乗っけてもらうスタイルで、肉と目玉焼きを指さしで選んだ。ご飯は無料でおかわりできた。

19:00頃 飲み会

IMG_9136 IMG_9138

飲み会の会場。バイク屋かと思うくらいバイクが並んでる。

IMG_9139 IMG_9143 IMG_9145 IMG_9147

乾杯する時は、「モッ・ハイ・バー・ヨー!」と叫び、一気飲みするのがベトナム流みたい。人に注ぐ際は、グラスに大きめの氷を入れた上で行かないと飲み過ぎになるので注意。でもベトナムはお酒を人に注ぐのではなく、自分で注ぐ手酌が基本なのだそう。カラオケもあって皆思い思いに歌ってた。

今日使ったお金

45000ドン(200ドン≒1円)

  • アイスコーヒー:15000ドン
  • 昼食:30000ドン
  • 夕食(一人あたり):?ドン

参考サイト

Related posts:

  1. [ベトナム]5日目:アイスコーヒー(カフェ・スワ・ダー)の味が濃ゆかった
  2. [ベトナム]6日目:フォーだけでは物足りなかった
  3. [ベトナム]8日目:周辺のカフェ巡りなどをした
  4. [ベトナム]1日目:空港でSIMカードを手に入れた
  5. [ベトナム]9日目:路線バスが安くていい感じだった