香港とベトナムの滞在記録

感想

IMG_6862

今日は夕方に、ガイドブックを片手に旺角の街を歩いた。”旺角電脳中心”はPC/パーツ関係が充実しており、”信和中心”はサブカル(?)グッズが充実してて面白かった。今日はさらっと見て詳しくは確認できなかったので次は詳細に見ようと思う。

1日の流れ

7:00 起床

IMG_6851 IMG_6852

7時起床。今日は中国の祝日。いつものクリーニング屋に依頼。38香港ドル。

IMG_6855 IMG_6854 IMG_6853 IMG_6860

9時過ぎにスターバックスへ。本日のコーヒーとカレーパイを注文。香港に来て20日が経ったのと、休日で時間に余裕があったため、これまでの振り返りとこれからの計画をじっくり考えた。それから勉強。

IMG_6857 IMG_6861

お昼ごろ、ソーセージロールを追加注文。カレーパイも良かったが、自分はソーセージロールの方がいい。

Screen Shot 2013-09-22 at 15.33.19

先日香港でのTOEIC申し込みを試すもクレジットカード決済に失敗し、そのまま放置してたけど、改めて申し込んだら今度はうまく行った。

18:00頃 旺角の街歩き

IMG_6863 IMG_6864

ひと区切りつけたので、いったんホステルに荷物を置いて身軽になったところで街歩き開始。最初に行ったのが旺角電脳中心(Mongkok Computer Centre)。

IMG_6868 IMG_6866

パソコンと周辺機器が中心。SSDやグラフィックボード等のパーツも置いてた。

IMG_6872 IMG_6883

次に行ったのが信和中心(Sino Centre)。

IMG_6880 IMG_6881 IMG_6878 IMG_6879

マンガ、アニメ、ゲーム、フィギュア、コスプレ衣装、トレーディングカード、仏像や日本のアダルト商品なんかも揃ってあった。小さなテナントが狭いフロアにぎっしり詰まっており、見てて楽しかった。

IMG_6871 IMG_6890

信和中心とは道路の反対側にあるダイソーに寄って栓抜きと財布を購入。栓抜きは先日買ったビールを飲むため、財布は襲われた時にすぐ出すためのもの。1つ12香港ドル。

IMG_6885 IMG_6887

麻雀店。18歳未満は利用できない旨の看板が。中はどんな感じなのだろう?

IMG_6888

いい感じの串焼き屋。このような形態のお店のだいたいが、臭豆腐の匂いがして立ち寄りにくいがここは匂いがしなかったので。こちらの食事に少しずつ慣れてきたので、そろそろ食べてみようかなと。

IMG_6896 IMG_6900

メインストリートであるネイザンロードの東隣にある道が歩行者天国になっており、パフォーマーや写真サービスもあって人が集まっていた。

IMG_6901 IMG_6904

20時半ごろ、腹が減ったのでレストランを探したが、いい感じの店に出会えなかった。こんなときはホステル前の大家食(eat together)ということで、ヌードル(sour and spicy soup & pumpkin noodle + pork topping)を食べた。先日食べたタイ料理のトムヤムクンに匹敵する辛さだったが、何とか食べきれた。

今日使ったお金(オクトパスカード支払い除く)

67香港ドル

  • クリーニング:38香港ドル
  • 夕食:29香港ドル

Related posts:

  1. [香港]2日目:サービスアパートメントと契約した
  2. [香港]10日目:フェリーで香港島から九龍へ渡った
  3. [香港]11日目:バスが便利だと気付いた
  4. [香港]12日目:跑馬地(Happy Valley)で競馬を見学した
  5. [香港]47日目:TOEIC@旺角の受験票が届いた