香港とベトナムの滞在記録

感想

IMG_6079

早く住居を確定させたいと思って家探しを始めたが今日決まって良かった。他にすべきこともあり、そちらに集中できる。

1日の流れ

7:30 起床

メールチェックしたり、外出前の情報収集をしたり。

9:30 周辺散策

IMG_6044 IMG_6043

メール確認とかして9時半に出かけた。まずは近くのお店で朝食をとった。「火鶏魚片粥」というのを注文したらお粥が出てきた。具沢山で味付けもしっかりしており美味しかった。メニューに34元とあったけど、これは34香港ドルのことだった。

IMG_6047 IMG_6046

香港にはコインランドリーはなく、クリーニング屋に依頼するのが多いみたいで、値段が気になったので近くのお店に寄って調べた。店のおっちゃんには英語が通じなかったのでホワイトボードから類推すると、衣類7枚までの洗濯?が38香港ドルで、スーツは上下で60香港ドルのよう。

IMG_6049 IMG_6050

ATMを見かけたので、キャッシングを試してみた。最初に英語/中国語を選択でき、Password入力 -> Checking Account -> HKD Cash Withdrawal -> キャッシング金額入力 をして出来た。1回のキャッシングの上限は、2000香港ドル。1000だと紙幣1枚だけ出てきそうな予感がしたので900にした。500香港ドル札が1枚、100香港ドル札が4枚来た。

IMG_6060 IMG_6071

ドラッグストアWatsonsで歯磨きセットとハンドソープを購入。

IMG_6062 IMG_6061

100円ショップのダイソーが香港にあるというので、行ってみた。旺角駅から南に5分ほど歩いたところのビルにあり、このビルには寿司屋など日本食関連のテナントが入ってた。ドラッグストアにうがい薬がなかったので、塩と入れ物を、あと、簡易リュックとイヤホンを買った。商品パッケージも日本のままで、外国にいる気にならなかった。1つ12香港ドルだった。

IMG_6064 IMG_6070

それから、H&Mでスーツ代わりのジャケットを見たり、SIMカードのチャージ目的で3(Three)のショップなどに寄った。ジャケットは上下で500香港ドルだった。SIMカードのチャージは、目的を伝えることができず結局できなかった。

15:00頃 昼食

IMG_6075 IMG_6076

一旦部屋に戻って休憩した。来週以降の部屋を確保すべく情報収集をしてたら15時になって腹が減ったので再度出かけた。お客さんがたくさん入っているレストランを見かけたので入り、「美極生炒牛肉飯」を注文した。メニューには「しょうゆ味牛肉チャーハン」と日本語も併記されていた。

IMG_6079

先ほど見つけた近くのサービスアパートメントに、アポ無しで訪問した。オートロックでどうやって入るか困ってた所、住民が来たので共連れで入った。事務所で入居相談し、9/23からなら入れるということで、契約した。

IMG_6082 IMG_6081

夕食は、朝と同じ店で「排骨飯」を注文。量が多くて食べきれなかった。。

今日使ったお金

217.7香港ドル

  • 朝食:32香港ドル
  • 歯磨きセット:11.90香港ドル
  • ハンドソープ:24.90香港ドル
  • 塩:12香港ドル
  • プラスチック水筒:12香港ドル
  • 簡易リュック:12香港ドル
  • イヤホン:12香港ドル
  • 昼食:51香港ドル
  • 夕食:34香港ドル
  • ミネラルウォーター(1.5リットル):9香港ドル
  • ジュース(500ミリリットル):6.9香港ドル

参考サイト

Related posts:

  1. [香港]3日目:香港オフィスに初めて入った
  2. [香港]21日目:旺角電脳中心と信和中心に行ってみた
  3. [香港]1日目:香港に到着し、SIMカードを購入した
  4. [香港]9日目:荃灣(Tsuen Wan)の端記茶楼で飲茶を堪能した
  5. [香港]45日目:深水埗で有名な蛇料理を食べた