香港とベトナムの滞在記録

感想

IMG_6529

いつも利用している図書館のすぐ目の前からバスが出ており、今日はじめて最寄り駅までのバスに乗った。地下鉄もいいのだが、図書館から駅まで15分ほど歩く必要があり、バスの方が便利だと思った。

1日の流れ

7:45 起床

IMG_6511 IMG_6510

洗濯物が溜まったのでクリーニング店へ。オッチャンが顔を覚えててくれてたのですぐ頼めた。

IMG_6513 IMG_6515

この前通ったのは夜だから閉まってたが、今朝は市場が開いてた。魚以外にもチキンの丸焼きとかも安価で売ってた。金曜あたり試そうか。

IMG_6516 IMG_6517 IMG_6518 IMG_6520

点心のチェーン店らしき所もオープンしてた。前は肉まんを食べたので今回は排骨飯を頼んだ。写真と実物がだいぶ違うけど、量が多かったので良し。21香港ドルをオクトパスカードで支払い。

IMG_6522 IMG_6523

それからスターバックスに向かい勉強をした。本日のコーヒー23香港ドル、オクトパスカードで支払い。

IMG_6524 IMG_6525

13時前に銅鑼湾駅に着き、昨日と同じ店で買食いした。今日はエッグボールを注文。味がベビーカステラだった。

13:30〜18:00 オフィスアワー

18:00過ぎ 香港中央図書館へ

IMG_6527 IMG_6528

昼食がベビーカステラだけでお腹が空いたのでセブンイレブンのイートインコーナーで食事。カップラーメンとドリンクのセットが10香港ドルだった。ラーメンとジュースの組み合わせは合わないなと。。

IMG_6529 IMG_6532

21時に図書館を出た。昨日、バスが便利であることに気づいたので、今日はそのままバスで帰ることにした。旺角行きの122番バスに乗車。香港島から九龍へは地下道を通った。運賃は8.9香港ドルで、オクトパスカードで支払い。

IMG_6533

現金が少なくなったので、旺角駅前のシティバンクATMで1000香港ドルをキャッシングした。ATMの言語選択で日本語を選べた。ただ、引き出しが500香港ドル単位だった。1000を選んで札1枚とかだったらどうしようと不安だったが、100と500の組み合わせで出してくれた。

今日使ったお金

56.5香港ドル

  • クリーニング:38香港ドル
  • エッグボール:15香港ドル
  • ミネラルウォーター(770ml):3.5香港ドル

Related posts:

  1. [香港]7日目:週末なのでビールを飲んだ
  2. [香港]27日目:新しいカフェ・クリーニング・スーパーを開拓した
  3. [香港]17日目:TOEIC受験料振込みのために恒生銀行を調べた
  4. [香港]18日目:人気のスイーツ店に行くも売り切れだった
  5. [香港]47日目:TOEIC@旺角の受験票が届いた