はじめての青色申告(確定申告)

http://farm9.staticflickr.com/8088/8538515458_3257d41ba3_m.jpg
昨年に個人事業と青色申告の届出書を出し、今回はじめての青色申告をした。青色申告は、確定申告で所得税の確定申告書と一緒に決算書を出すというのを知った。

税務署に提出した書類は3つ。

  • 所得税の確定申告書(B)
  • 所得税青色申告決算書(貸借対照表と損益計算書のセット)
  • 納税地の異動に関する届出書

確定申告書は前回に引き続き、国税庁のWebサイトで作成した。残念ながら赤字だったので、確定申告書第四表も提出(第四表もWebサイトで自動生成してくれた)。

青色申告決算書は、やよいの青色申告で作成した。本やWebサイトを見ながらの入力で時間がかかった。ワークフローを別途まとめたい。

来月引越しするので、納税地の異動届出書も併せて提出した。届出書のフォーマットは国税庁のサイトからダウンロードした。

確定申告自体は、窓口に書類を提出し、控えをもらって終了。今回は記念的な意味で税務署に行ったが、窓口では書類のチェックをしてくれることもないので、次回は郵送で済まそうと思う。

やよいの青色申告 13
やよいの青色申告 13
posted with amazlet at 13.03.08
弥生 (2012-11-30)
売り上げランキング: 7

Related posts:

  1. 感想「3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告」
  2. やよいの青色申告12を購入した
  3. PSPのペルソナ3を購入
  4. Windows8のアップグレードDVDを購入
  5. 感想「頭がよくなる「図解思考」の技術」
This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.