金沢旅行

IMG_2666
友人の後輩が金沢におり、一緒に訪ねようということで同行させてもらった(人数は4人)。渋谷マークシティで夜行バスに乗って金沢に向かった。渋谷マークシティにバスのりばがあるとは知らなかった。バスのりばはフロア5階にあり、辿り着くのに苦労した。。

IMG_2677 IMG_2667
朝6時に金沢駅に到着し、駅前のアパホテルで入浴した。風呂上りにレストルームでこれからの予定を立てた。兼六園は8時からということで、8時前にホテルを出てタクシーで向かった。

IMG_2686 IMG_2688
地元の食べ物をいただきたいとい事で、兼六園前のお茶屋”堤亭”で治部煮うどんを食べた。日曜の朝8時でお店はまだ開いてないところが多かったが入れてよかった。

IMG_2682 IMG_2696
お腹いっぱいになったところで兼六園を見学(料金は300円)。朝早かったけど、観光客が多かった。

IMG_2730
それから妙立寺(忍者寺)を見学した(料金は800円)。見学は、ガイドによる案内付きで事前予約が必要なので、兼六園を出るときに電話で申し込んだ。落とし穴や隠し部屋などのカラクリも面白く、ガイドさんの案内も丁寧でとても良かった。次に金沢21世紀美術館を見学した(料金は1000円)。展示は現代アートって感じで、良さは全くわからなかった。

IMG_2745 IMG_2742
その後、友人の後輩と合流して茶屋町の”みつ川”で鮨を食べた。人数は7人。カウンターのみの小さなお店で、茶屋町に溶け込んだいい感じの鮨屋だった。

IMG_2749 IMG_2751
茶屋町を散策し、お茶屋で団子をいただいた。

IMG_2771
帰りの途中、東京駅がリニューアルしたのを思い出し、一旦改札を出て写真を取った。夜8時過ぎだけど、写真を撮る人がたくさんいた。

交通手段
行き:渋谷マークシティ -夜行バス(7時間)-> 金沢駅
帰り:金沢駅 -JR特急はくたか(2時間半)-> 越後湯沢駅 -JR新幹線Maxとき(1時間)-> 東京駅

No related posts.

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.