はじめての富士山

以前の勤め先でお世話になった方々と富士山に登った。ガイドブックによると、ルートが4つあるみたいなのだけど、幹事の元先輩は集合場所と時間を指定しただけで、特にこれといった予定を決めてなかった。当日は先輩の車に乗せてもらった。去年、吉田ルートを登ったということで、今回は富士宮口ルートになった。車で向かう最中、天気は大丈夫そうだということで9合目の山小屋に予約を入れた。

2012-07-29 08.47.14 2012-07-29 09.05.02
登山用品はレンタル。持っていった物リスト

• 30リットルのザック(レンタル)
  • ゴアテックスの雨具上下(レンタル)
  • 杖(レンタル)
  • ヘッドライト(レンタル)
  • 26.5cmの登山靴(レンタル)
  • 750mlのミネラルウォーター4本
  • カロリーメイト
  • ソイジョイ
  • おにぎり4つ
  • タオル2枚
  • Tシャツ、靴下、下着それぞれ3枚
  • ヒートテック上下
  • ゴミ袋としてコンビニのレジ袋3枚

行動履歴(8/3(金)〜8/4(土))

• 5合目到着(12:30)
  • 9合目到着(18:30)
  • 山小屋で1泊(朝2時に出発)
  • 山頂到着(3:30)
  • ご来光(5:00)
  • お鉢巡り完了(8:30)
  • 5合目到着(13:00)
  • 温泉(花の湯)に立ち寄り(16:00)
  • 新東名高速道路を利用して帰還(18:00)

IMG_1985 IMG_1989
IMG_1993 IMG_1995
この日はマイカー規制日だったので、途中の駐車場に車を止め、バスで5合目に向かった。この時点では曇ってた。5合目で昼食を摂った。牛丼を食べた。1000円。5合目でもポテチは膨らんでた。

IMG_2057 IMG_2060
登ってるうちに雲が流れ、青空を見ることが出来た。適度に雲があることで日陰ができて調度良かった。

IMG_2204 IMG_2215 IMG_2218
9合目の山小屋でカレーを食べ、20時過ぎには横になった。寝るスペースは狭いとは聞いていたけど、本当に狭かった。。

IMG_2248 IMG_2257
朝2時に出発し、3時半頃に山頂まで来られた。ご来光によさげな所を確保し、しばらく待機。かなり寒く、カロリーメイトやソイジョイを食べてエネルギーを補給した。ご来光を見た後はお鉢巡りをし、剣ヶ峰で記念撮影をした。撮影待ちの行列ができており、1時間ほど待った。。

2012-08-04 15.34.54 2012-08-04 16.47.44
下山した後は、花の湯というスーパー銭湯的な温泉でゆっくりし、新東名高速道路を利用して戻った。新東名のサービスエリアは今までのとは何か雰囲気が違ってた。ヨーロッパな感じ?

感想
今回はじめての富士山だったのだけど、天気に恵まれたおかげで登り切ることができた。もし雨が降っていたら体力的にもたなかったかもしれない。。高山病にならないようゆっくり登ったため、9合目に着いたときは大丈夫だったけど、山小屋で横になったときは鼻が詰まったせいか息をうまく吸えず、頭が少し痛かった。休憩は必要だと思うが、寝ない方がいいかもと思った。登山ルートは他に3つあるので、次回は別のルートに挑戦したい。

富士山チャレンジサポートBOOK2012 (NEKO MOOK 1779)
ネコ・パブリッシング (2012-05-19)
売り上げランキング: 67739

No related posts.

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.