フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時半起床。7時に朝食。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

lang-8にエントリーを投稿してから、英語耳を1セットし、10時からのレッスンの予習をした。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、許可されているかを尋ねる場面について。

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、有名人について。日本のコメディアンとしてビートたけしを挙げたときに、風雲たけし城がフィリピンで放送されていたことを教えられた。CNE1にはテレビがなく、エアコン付きバスに乗るときくらいしかTVを観る機会がなかったので、フリートークの時に聞いてみた。フィリピンのテレビは、タガログ語、英語が混ざって放送され、割合は半々くらいだそう。どちらの言語で放送されるのかは番組・CMによりけりだそう。Mafeは英語の番組のほうが面白いと言っていた。フィリピンの有名テレビネットワークは”GMA7″と”ABS CBN”で、ネット配信もやっているとのこと。”I bilib(believe)”が有名な番組だそう。

夕食まで(15:00〜)

昨日インターンの方から、新しいスピーキングテストの実験台を頼まれたので、16時半からSonyにテストをしてもらった。時間は30分ほどで、文章を読んだり、絵の説明をしたり、状況を聞いてアドバイスしたりと、自分にとって難しく感じた。あと、問題を聞いてから回答するまでの時間を制限された(20秒以内や3分以内など)ので、かなり焦った。終了後、講評をいただき、filler(話の途中に出る「あー」「うー」「えーっと」)とstutter(どもり)を無くせばもっと良くなるよと言われた。これを改善するのは難しい。。

テスト後(18:00〜)

IMG_1444 IMG_1441
明日は卒業式で、先生にプレゼントを渡したいので、SMモールに買いに出かけた。傘とお菓子とメッセージカードを買い、その後、greenrichというケンタッキーとピザハットを足して2で割ったようなお店でご飯を食べた。チキン・バスタ・ピザ・ライス・コーラのセットで129ペソ。別に、20ペソでサラダを注文したが、ほとんどマカロニで、野菜が入ってなかった。。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:天気が悪く、断続的に雨が降っていた。

Related posts:

  1. 18日目:パブリックコメントを求めて外に出る
  2. 19日目:中華料理屋に行く
  3. 9日目:発音に悩む (nとng)
  4. 16日目:映画(DVD)を見る
  5. 26日目:卒業