フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

8時前に起床。8時に朝食。

午前(9:00〜12:00)

英語耳を1セットした。今回は本を見ず、音源を聴いて単語を書くことに挑戦した。以下のことが特に聴き取れないのがわかった。繰り返し練習しようと思う。

  • [ai][ei][oi]の区別(Practice36/Track#29&78)
  • [ou][o:]の区別(Practice38/Track#31&80)
  • 母音の区別(Practice45/Track#37&86)
  • [r][l]の区別(Practice47/Track#39&88)

午後(13:00〜)

IMG_1390 IMG_1388
昼寝をしつつレッスンの予習をした。18時頃にキャッシングを試そうとSMロザレスへ向かった。SMロザレスにあるATMでVISAカードを入れてキャッシングを試したが、引き出せず、中の人に尋ねたらこのカードは使えない的なことを言われた。ATMにはVISAのペイントがされてあるのになぜだろう。

IMG_1393 IMG_1392
ルームメイトに、SMで使えないときでもMetro Bankでなら使えると事前に聞いてたので、SMの外にいる警備員に場所を教えてもらって行った。歩いて3分ほどで着いた。店は閉まっていたが、ATMは使えたので試したところ、無事キャッシングできた。手数料で200ペソかかった。

IMG_1401 IMG_1403 IMG_1404
それからSMに戻り、今どんな映画をやっているか確認した。LOCK OUTが面白そうだと思ったけど、次の上映までかなり時間があるので見送った。それから、ハイパーマーケットでおみやげのバナナチップとマンゴーチップを、本屋でグリーティングカードを買った。

IMG_1407 IMG_1409
買い物が済んだので、夕食をJollibeeで食べた。Spagetti Value Mealsという91ペソのセットを頼んだ。セットは75ペソだが、店員に勧められるままにコーラのサイズを大にしてしまった(プラス16ペソ)。スパゲッティとハンバーグの量は少なく、コーラで腹が膨れたという感じ。

IMG_1412 IMG_1413
食事後、気になってたインターネットカフェに入ってPCを触らしてもらった。回線速度は下りで2Mbpsほど出ており、快適だった。料金は30分で20ペソだった。この時の時間が21時前で、バスで戻った。帰りはエアコン無しのバスを捕まえられたので22ペソと安く済んだ。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:午後に強烈なスコールが起きた。その時は昼寝してたのだが雨の音で目が覚めた。

Related posts:

  1. 7日目:1週間の振り返り
  2. 9日目:発音に悩む (nとng)