フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

7時過ぎに起床。英語耳を1セットし、8時に朝食。お世話になってるインターン生の方とご飯を一緒させてもらった。日本語教師になってゆくゆくは学校も作りたいというビジョンを持ち、これから5年から10年でどう進むかという話を聞かせてもらってすごいと感じると同時に、自分も考えようと感じた。

それから実家にSkypeで連絡し、無事に生きていることを伝えた。ビデオ通信をやって時々映像が途切れることはあったものの、問題なく会話できた。

実弾射撃(10:00〜12:00)

IMG_1246 IMG_1256
CNE1の車で射撃場へ。SMロザレスの方向へ10分ほどだった。車に生徒15人、先生2人の計17人が乗った。中に入りきらないので2人は後部ドアの後ろに立つ形となった。

IMG_1260 IMG_1340

最初に、一人づつ4発弾を撃ち、次に3発づつ、最後に3発づつの計10発を撃った。想像していたより衝撃は小さかった。ただ、発砲音が大きく、終わった後、右耳が聞こえにくくなった。10回撃って的に当たったのは1回だった。弾道が見えなかったので、どう軌道修正したらいいかわからず、撃ち続けるしかなかった。難しい。料金は320ペソで、車を出してもらったので、ガソリン代10ペソを払った。

IMG_1317 IMG_1325

射撃場は屋外で、周囲は緑が多い地域だった。バスケットコートもあり、フィリピンはバスケがメジャーなスポーツなのだと実感した。動画は射撃場からCNE1に戻る際に撮ったもの。

昼食後(13:00〜)

実弾射撃の写真整理をした後昼寝をした。それから単語帳Duoを読んで音源を聞いた。読むのは2周目で、見覚えのある文もあるが、全く思い出せない文もある。英語耳を使った発音とlang-8の英作文は少しずつ習慣化できつつある。Duoも一日のどこかでやるように組み入れていきたい。

夕食後(19:00〜)

ブログを書き、レッスンの復習をして終了。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:17時頃にかなり強烈なのがあった。18時の夕食時には止み、夕焼けが綺麗だった。

No related posts.