フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

7時起床。昨夜は1時頃までスパイダーマンを観てた。英語字幕のおかげで完璧とはいかないまでも内容を理解できた。7時半朝食。一緒した方がオンライン英会話をやってるそうで、どんな内容なのか話を聞かせていただいた。利用サービスはラングリッチで、毎日25分話せて5000円ほど。時間は25分より増やせないそうだが、自分としては続けることの方が大事なので、毎日話せるのはいいなと思った。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

lang-8で添削・コメントをし、英語耳を1セットした後、10時からのレッスンの予習をした。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、お金が必要なので銀行に寄らなければならないことを話す場面と、銀行の窓口でお金を預ける/引き出す場面について。deposit(save/put)<->withdraw(get)

フリートークでPick-up lines(口説き文句)について例を交えて教えてくれた。男:君は〜のようだ→女:なぜ?→男:〜だから の流れを聞いて、笑点を思い出した。上手いこと言うなぁと思ったから。宿題は比較級・最上級の文を使った長文を書くこと。昨日は単文だったので、今日はストーリーを書いてみようとのこと(内容は自由)。

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、日本のサラリーマンについて。前置詞(preposition)の使い方が間違っていると指摘された。

Place Time
in country, city, town, prefecture, enclosed area(room, cage, cave) month, year, season, century, in the morning(afternoon, evening)
on surface(floor, table), street, road days(on Fridays), date
at NOT specific point of a place(at the corner) specific time(at 10:00, at night, at lunch)

他に、

  • in -> private transportation (car, van, taxi)
  • on -> public transportation (bus, train, subway)

あと、Mafeは以前、液晶ディスプレイの工場で品質管理をしていたそう。アルプス電気との取引もあったとのこと。宿題は、やりがいはあるが給料が低い仕事と、退屈だが給料が高い仕事のどちらを選ぶか考えることと、他に3人インタビューすること。

夕食まで(15:00〜18:00)

韓国の方のプレゼンテーションが15時からあるということで、見させてもらった。話されていることをあまり聴き取れなかった(笑いどころに???となった)。。

その後部屋に戻り、地球の歩き方を読んでた。観光がしたくなり、フライトを1日伸ばそうか考え始める。今のところ、6/30(土)CNE1出発&観光&ホテル宿泊→7/1(日)マニラに移動&観光&ホテル宿泊→7/2(月)フライトというふうにしたい。ホテルは最悪当日に現地で探すとしても、フライトの変更手続が必要。Jetstarの変更不可チケットを購入したが、できるのだろうか?手数料を払えばできると思うんだけど。。

それから今日のレッスンの復習をし、ブログを書き始める。

夕食後(19:00〜)

Screen Shot 2012-06-20 at 19.15.49 Screen Shot 2012-06-20 at 19.12.41
Jetstarの復路の日程をWebでしようとしたところ、普通に片道分の値段(12000円)が表示されるので、問い合わせ先を探したらSkypeでコールセンターと通話できるとのことで、試してみた。時々音声が途切れたが、問題なく通話できた。フライトを7/2(月)に変更し、料金は7500円だった。

それからlang-8にエントリーを投稿した。このあと今日の復習と明日の予習をして寝よう。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:朝にあった。いつもは昼15時くらいにあるんだけど。朝はこっちに来てはじめてかも。朝以外にも2回スコールがあった。

Related posts:

  1. 14日目:自習後、マッサージでリラックスできたが、帰りのバスがオーバーランして焦る
  2. 12日目:昼の卒業式
  3. 18日目:パブリックコメントを求めて外に出る
  4. 9日目:発音に悩む (nとng)
  5. 16日目:映画(DVD)を見る