フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時45分起床。7時に朝食。昨日の夜に雨が降り続けていたのか、地面がぬかるんでいた。4週間の滞在のうち半分が終了し、今日から後半開始。時間が経つのが早く感じる。。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

英語耳を1セットし、10時からのレッスンの予習をした。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、食事でもっと食べるよう促す場面(Would you like a few/little more xxx?)と、オススメのレシピを伝える場面(Can you tell me the recipe?)。可算・非加算でfew・littleを瞬間的に判断できてないことに気付く。宿題はオススメのレシピ(チャーハン:fried rice)を英作文すること(150words)。

proposal: giving information, offer: giving concrete thing

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、交通機関について。フリートークで週末にスパイダーマンのDVDを買ってまだ見てないと言ったら、早く観て感想を教えてと言われた。今日やるのは難しそう。

夕食まで(15:00〜18:00)

雨は降らなさそうだったので、絵ハガキを送ろうと思い外に出た。警備員にtown hallまで行きたいと伝えると、トライシクルがいいと言われて、学校前で集まっているトライシクルの内の一つにお願いした。

IMG_1165 IMG_1163
town hallは近くに2つあるみたいで、最初はSAN MANUEL town hallに向かった。SAN MANUEL town hallはSMロザレスと同じ方向で、トライシクルで10分ほどだった。ここのPost officeに入り、日本に絵ハガキを送りたい旨を伝えたところ、Post masterがもういないということで取り合ってもらえなかった。じゃあいつもは何時にいるんだと尋ねると、9:00-10:00の1時間しかいないとのこと。羨ましすぎる。。

IMG_1169 IMG_1172
ここはダメだと思い、次にMONCADA town hallに向かった。ここも学校からトライシクルで10分ほどで着いた。MONCADAのPost officeで職員に絵ハガキを見せて、日本に送りたいと伝えたところ、1枚13ペソと言われたので、11枚分 計143ペソを払った。部屋に戻ってから気付いたのだが、1枚13ペソは安すぎると思う。日本に着いたら郵便局員が配達するのに、13ペソでは無理だろうと。せっかく休日にせっせと書いたのに。。届けば奇跡ということで。

IMG_1168 IMG_1159
トライシクルの運転手さん。郵便局まで付いてきてくれ、私がいろいろ写真を撮っていたら、MONCADA town hallからの帰りに、MONCADA Public Marketの前に一時停車し、写真撮らなくていいかと言ってくれた。本当は中も見たかったが、写真だけ撮って学校まで戻った。運転手さんの名前はALANで、妹(姉?)が広島にいると言ってた。

夕食後(19:00〜)

30分ほど寝るつもりが1時間半寝て19時。ブログを書き始める。それから今日の復習と明日の予習をして寝よう。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:

Related posts:

  1. 12日目:昼の卒業式
  2. 17日目:帰りのフライトを変更する(7/1→7/2)
  3. 4日目:計画停電
  4. 10日目:電話を使った会話練習
  5. 11日目:フィリピンはキリスト教の人が多いことを実感