フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

7時半起床。8時に朝食。同期の方からヤクルトを譲ってもらい、もう1人の方と今日SMターラックのマッサージに行く約束をした。集合時間を15時にして解散。

午前

15時という時間を設定したので勉強しようという気になり、金曜の宿題と予習に取り掛かった。その後、lang-8の添削をして英作文(金曜の宿題)に取り組み始めた。お気に入りのレストランについては250wordsという字数設定付き。

午後

13時前に自習室から部屋に戻る時にスコールが降りだして部屋まで走って戻った。ランチが13時までで行こうと思ったが、雨が強かったのでパスした。15時にバスでSMターラックまで行き、目の前のマッサージ屋にお願いした。予約が入ってて17時からなら可能ということなので、名前だけ伝えて、1時間ほどSMターラックをぶらつき、スナック菓子やインスタントコーヒーを買った。その後17時半頃から1時間マッサージしてもらった。今回はオイルも使ってもらって300ペソ。

IMG_1157 IMG_1158
19時頃にSMターラックのピザハットで、Jovyがオススメしてくれたマッシュルームスープを飲み、ピザとビールをいただいた。ビールは缶のサンミゲルに、氷が入ったコップが出された。缶自体がよく冷えてたけど、フィリピンは氷入りのビールが当たり前なのだなと思った。値段はおよそ300ペソだった。今週、レッスンでファストフード店での注文をやったこともあり、店員が尋ねる言葉が理解できた。レッスンをやったからわかるというより、テキストのフレーズの幾つかがそのまま使われていることに気付いたという方が正確。”That’s xxx. Is that it?”, “Anything else?”など。

20時頃にバスに乗ったのだが、途中、バスターミナルで30分近く停車され、また、バスがオーバーランしてどこか知らないところで降ろされてかなり焦った。外が明るければ、オーバーランした瞬間分かるが、街灯も無くてほとんど外が見えないから、どこにいるのかわからなかった。幸い、近くにトライシクルがあって、運転手の方が学校を知ってたので無事送ってもらえた。料金は100ペソだった。初めてトライシクルに乗ったのだが、サイドカーが外れるのではないかと思うくらいガタガタ音がしてた。実際の速度は分からないが、体感速度は60kmくらいで、窓もついてないのと暗くて道が見えないこともあってスリルがあった。でももう勘弁してほしい。バスは決まった停留所がなく、中にいる切符切りの人に最初に行き先を伝えて、近くになったら教えてもらう方式なので、中の人が勘違いしたら終わりというアバウトなシステムである。ルームメイトに話すと、オーバーランはよくあることみたい。次はバスに乗るときに、学校が分かるか念入りに確認しよう。

その他もろもろ

  • 今日のスコール:15時頃から断続的に降ってる。スコールというより普通の雨っぽかった。

Related posts:

  1. 18日目:パブリックコメントを求めて外に出る
  2. 4日目:計画停電
  3. 7日目:1週間の振り返り
  4. 19日目:中華料理屋に行く
  5. 22日目:深夜にマクドナルドに行く