フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

7時過ぎに起床。8時に朝食。

午前&ランチ(8:30〜14:30)

英語耳を30分1セットやった。それから、1週間の振り返りと残り3週間のスケジューリングをやった。スケジューリングというよりToDo/ToBeのリストアップという感じ。

  • 卒業スピーチのネタを考える←6/29(金)
  • スピーキングテスト←6/27(水)
  • 明日&今後の週末の予定を立てる。勉強が主目的とはいえ、せっかくフィリピンまで来たのだから観光もしたいと思うようになってきた。
    • 6/11(月):未定
    • 6/16(土):未定
    • 6/17(日):未定
    • 6/23(土):未定
    • 6/24(日):未定
    • 6/30(土):ルームメイトに有名所を案内してもらう予定
    • 7/01(日):帰国
  • テキスト全体を流し読み。4週で1冊のテキストを終わらせるために、不要と思うトピックを挙げておく。
  • 今週の復習、来週の予習。
  • 絵はがき送る人の住所を確認&メッセージ記入
  • blog更新
    • 撮った写真を加工して、各ページに貼り付ける
    • Facebookページを更新する
  • SMモール(SMロザレス)に行く
    • エアメール出せるか確認する
    • お土産を物色する。友人がバナナチップが美味しいと言ってたので見ときたい。
    • ケータイのプリペイドカードを買う。値段は100ペソから。
  • 留学の目的・目標を再確認。修了後も学習を継続する習慣をつけるのが大切と感じる
  • lang-8を始める

12時にランチを摂ってその後、コテージでアサラト(Asalato)という楽器を練習しているのを目にしたので横で見させてもらった。金曜に卒業スピーチ&アサラト演奏をされた方に貸してもらって練習してるとのこと。横にサッカーボールが転がってたので、周りの方に声をかけてボール蹴りをした。裸足でやったのだが、思ってるよりも痛くなく、草の上を走りまわることで足が刺激されるのは良かった。かなり汗をかいたので、シャワーを浴びてスッキリした。

午後(14:30〜)

文章の相互添削サイトであるlang-8に登録した > プロフィール: yamakadoh | Lang-8
エントリーを投稿すると15分ほどで3件の添削・コメントを頂くことができた。それから何人かの方の日本語文章を添削してみた。どれだけ続けられるかわからないが、とりあえずやってみようと思う。ベストなのは今月継続して更新、習慣化して帰国後も続くというケース。ベターは今月中は継続するケース。グッドは週末に更新するケース。さてどうなるか。。

それから、blog更新で各ページのアイキャッチ画像と、Facebookページのカバー・プロフィール画像をフォトレタッチソフトで加工し、貼りつけた。慣れない作業で思ってたより時間がかかった。。

夕方(19:00〜)

夕食を摂った後、眠くなったので横になった。。1時間半くらい寝てそれから絵はがきを書いた。

その他もろもろ

  • 休日は学校が静まりかえるというのを聞いてたが、今日実感した。昨日は出かけてたのでわからなかった。静かで作業が捗るのでいい感じ。
  • 新しいルームメイトが今日到着する。これで今使っている4人部屋が埋まることになる。滞在期間はどれぐらいだろう。今のところ私の6月末卒業が最も早い。

Related posts:

  1. 9日目:発音に悩む (nとng)
  2. 14日目:自習後、マッサージでリラックスできたが、帰りのバスがオーバーランして焦る