フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時半起床。休日は食堂利用が8時からということを行ってから気付いた。8時まで今週のレッスンの復習をした。朝食の時に、滞在2ヶ月の生徒さんと知り合いになり、SMモール(SMターラック)に行くということで同行させてもらうことにした。

学校出発&ランチ(10:30〜13:30)

IMG_0995 IMG_0997

学校の門を出るのに生徒証が必要ということで、警備員に渡して外に出た。学校は幹線道路に面してて、5分ほど待ってたら来たので手を振って止まってもらった。SMターラックの途中にIsdaan(イスダーン?)というレストランがあるということで、そこまでいくことになった。バスは冷房の温度がかなり低く、座席上の風向き調整をずらしても寒かった。バス代は45ペソだった。

IMG_1036 IMG_1041

Isdaanはアジアンテイストのレストランで、施設内に多くの小屋があり、数々の像が特徴的だった。5,6品の食事とドリンクを注文&5人でシェアして、ひとり440ペソだった。

IsdaanからSMターラックまでのバスはエアコンが付いてなかったが、どの座席の窓も開けて風邪が入ってきてたので快適だった。値段は18ペソ。

SMターラック(14:00〜17:00)

IMG_1052 IMG_1053

14時に到着し、17時にエントランスに集合ということで一旦解散した。今日はケータイと絵はがきを手に入れようと思ってたので、まずはケータイショップに行った。

IMG_1057

モールの中に家電製品を扱ったショップが集まったエリアがあり、店構えが怪しそうに見えないところでNokiaのケータイ(Nokia 100)を購入した。SIMカードが付いてて1400ペソ弱だった。NokiaのオフィシャルっぽいショップでLUMIAの実機を初めて見た。

次に本屋に行って絵はがきを買った。レジの人に、ここからエアメールを送れるか尋ねるとPost officeに行けと言われた。当たり前か。。

IMG_1058 IMG_1060

まだ15時過ぎだったので、モールの前にあるゴーカート場とマッサージ店に行ってみた。日光がかなり強くて、カート場は閑散としていた。帰ってからルームメイトに聞くと、夕方から混むとのこと。確かにあの暑い中では楽しめなさそう。

次にマッサージ店に入り、1時間コースをお願いした。料金は施術内容によってバラつぎがある。私は一番安い200ペソを注文。待合室には既に2人おり、会話から想像すると韓国の方だと思う。10分ほど待って、部屋まで移動し、途中足を洗い、用意された服に着替えた。足から腰、背中、肩、頭まで全身マッサージしてもらえたのでとても気持ちよかった。体を捻らせて関節を鳴らすこともあり、アクティブだなと感じた。

マッサージが終わって、SMターラックに戻り、バスで学校まで戻った。料金は58ペソ(エアコン付きバス)。

学校に戻ってから(18:30〜)

夕食。時間が変わるのは朝食だけで、昼と夜の時間は変わらず12時18時。それからケータイを触りつつブログ書き始める。寝る前に今週の復習(音読)をやろう。

その他もろもろ

  • ルームメイトから、まわりでスリや強盗にあったのを聞くから、取られても帰れるように現金を分けて持つ、パスポートはコピーを持つ、日本の免許証などこっちで使わないのは置いておいた方がいいとアドバイスをいただいた。

No related posts.