フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時半起床。いつものように7時に朝食を摂った。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

IMG_0957 IMG_0950

英語耳のレッスンを1セット(20分ほど)やった。その後、天気が良かったので写真を何枚か撮った。フィリピンの学校の敷地内に語学学校(CNE1)があり、寮(写真左)から門(写真右)を出るまで歩いて3分ほどかかる。自然が多く、何か大学の雰囲気に似ていると感じた。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、知人にどこで何をしたかを訪ねる場面(Where/What疑問文)と、困っている隣人にアドバイスをする場面(Maybe you should xxx)。今日で4分の1が終了し、レッスンの流れを掴んだだけで、まだテキストをチラ見するので会話の状態になってない。。予習の音読でもっと覚えこんでから臨もう。

1週間が終了ということで、先生から評価表をもらった。これは先生から見た私の評価や、指摘・アドバイスが書いてあり、また、生徒から見た先生の評価欄もあり、今日の夕方までに宿舎にあるオレンジのボックスに入れろとのこと。評価は普通だった。
なるべく多くの場面の会話をやりたいと思っており、リーディングパートをやっていると、4週間でテキストを終わらないことが今日までの進度でわかったので、レッスンの最後に、なるべく多くの会話(ロールプレイ)をやりたい旨を伝えたところ、了承していただけたので良かった。

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、日本についての続き。Q&Aの会話を先生とした。昨日調べた神社と寺の違いを先生に伝えてからスタート。テキストのQuestionについては予習であらかじめAnswerを用意してるので答えられるが、それ以外だと聞かれたことに対して応答を返すまでかなり時間がかかっているのが良くない。文で応答を返せるのはまだよくて、ひどい場合だと文になっていない場合が多々ある。これは経験を重ねることで改善したい。

夕食まで(15:00〜18:00)

2人の先生からもらった評価シートに記入して提出し、卒業式後のドリンクパーティの買出しに行った。参加者は生徒が5人、インターンの方が1人。運転手の方にSMモールまで連れていってもらった。生徒から3900ペソ集め、1400ペソをソフトドリンク、スナック、氷に、残り2500ペソをビールに使った。ビールは、SMモールより近くのセブンイレブンの方が安いということで、帰る途中セブンイレブンにより、ビールを40本購入した。

時間があればSMモールで携帯ショップを覗こうと思ってけど、そんな余裕は全くなかった。。

この間SMモールに行ったのは夜で外が全く見えなかったが、今日は昼でよく外が見えた。いちめん緑で、遠くの方に山が見え、のどかな雰囲気が出ている。

夕食後(19:00〜)

IMG_0969

毎週金曜は卒業式があり、今日は9人の卒業スピーチを聞くことができた。滞在期間が2週間の方もいれば、3ヶ月超の方もいて、スピーチを聞くのは楽しかった。自分も今月末には舞台でスピーチをするんだとあらためて実感した。卒業式といっても厳かな感じは全く無く、途中で歌や、パフォーマンス披露がありアクティブだなと。

卒業式が20時半過ぎまであり、一旦寮に戻って21時過ぎに食堂に行くとドリンクパーティが始まっていた。はじめてフィリピンのビールを飲んだけど、ぬるかった。そのために氷を入れるのだが、そうすると薄くてあまり美味しくなかった。。

その他もろもろ

  • 今日もスコールが降った。ほぼ毎日で雨期を実感できる。
  • 観光ビザの滞在日数(20日)が超える分と、SSP(Special Study Permit)の手続きをこちらのスタッフにやっていただき、承認の書類を昼食時に受け取った。移民局(BUREAU OF IMMIGRATION)発行の紙が計3枚。
  • 今日の復習と来週の予習がまだできてない。復習だけは今日やろう。
  • 月曜がフィリピンの祝日で、レッスンはお休み。休みの予定を立てよう。

Related posts:

  1. 10日目:電話を使った会話練習
  2. 4日目:計画停電
  3. 11日目:フィリピンはキリスト教の人が多いことを実感
  4. 9日目:発音に悩む (nとng)