フィリピンの語学学校:CNE1で4週間学んだ記録

6時45分起床。2度寝してが何とか7時前に起きれた。今日は8時から18時まで停電で寮のエアコンが止まると朝食の時に聞いた。

レッスン開始まで(8:00〜10:00)

リスニングができるようになりたいということで以前買った英語耳という書籍(音源)を持ってきたので、再度読み(聴き)しなおした。音源を聴く+発音するのセットは30分ほどにまとまってるから、明日以降1セットずつやろう。

日常会話レッスン(10:00〜12:00)

トピックは、手伝いを申し出る場面(Can I help you xxx)と、依頼をする場面(Could you xxx)。教室はエアコンがつくはずだが、あまり涼しくなかったので、外に出てのレッスンだった。先生がよく口ずさんでいる曲が気になったので尋ねると、”Love You Like A Love Song”という曲名で、Selena Gomezが歌ってるとのこと。

今日もインタビューをして習ったフレーズを実践した。今日の方は2人とも英語が上手くて感心した。

Q&A会話レッスン(13:00〜15:00)

トピックは、日本について。テキストにあるイラストを元に、Q&Aの会話を先生とした。途中で神社と寺の違いを尋ねられ、わからなかったので、調べて明日伝えると言った。レッスン後に見つけたサイト > お寺と神社の違い(外国人向けに) – その他(カルチャー) – 教えて!goo こちらの内容を掻い摘んで伝えよう。英語を話す(聴く・読む・書く)ようになるのも大事だけど、自国について知るのも大事だなと感じた。。

夕食まで(15:00〜18:00)

エアコンが効かない部屋というのは想像以上に蒸し暑く、困ってたところ、図書館があるよとルームメイトに教えてもらえたので、そこでレッスンの復習と明日の予習。図書館は16時で終了なので、続きは談話室でした。

夕食後(19:00〜)

ブログを書き始める。あと、サイトにGoogleマップを貼りつけた。foursquareでチェックインした場所をインポートできるみたいで、試してみた。チェックインした3箇所は全てインポートできた。新しい場所に寄ったらチェックインするようにしよう。ただ、Wifi環境がないとチェックインできないんだけど。。

18時以降の教室が自習室になり、22時頃に音読練習するのが習慣になりつつある。ブログ書き終わったらやろう。

その他もろもろ

  • SMモールの行き方(バスの乗り方)を教えてもらった。SMモールは近くに2つあり、先日行ったのはSMロザレスで、バギオ行きバスで15分ほど。もうひとつはSMターラックで、マニラ行きバスで50分ほど。SMターラックの方が大きいみたい。安価でマッサージをやってもらえるとのこと。
  • 金曜のドリンクパーティの買出しを引き受けた。明日の15時過ぎに集合。買うものはある程度決まってるそう。SMモールで時間があったら携帯ショップを覗いてみよう。
  • 今日のスコールは割とすぐ止んだ。30分続かなかったと思う。

Related posts:

  1. 10日目:電話を使った会話練習
  2. 11日目:フィリピンはキリスト教の人が多いことを実感
  3. 17日目:帰りのフライトを変更する(7/1→7/2)
  4. 12日目:昼の卒業式
  5. 16日目:映画(DVD)を見る