おきなわマラソンに参加した

IMG_3056 IMG_3054
2/17(日)のおきなわマラソンに参加した。本当は東京マラソンに参加したかったのだけど、抽選で落ちたため、日程が近いおきなわマラソンに申し込んだ。完走が目標だったが、31.5km地点(嘉手納基地)を13:30までに通過できず終了(13:35到着)。

振り返り

完走できなかったのは、左足の膝の痛みが原因。15km地点辺りから痛くなり出して走るのが困難に。以降はほぼ早歩き。

走りこみも大事だが、足腰の筋トレも同じくらい重要であることを認識した。大会の約1ヶ月前に走りこみを始めた当初、足首が痛くなったので筋トレも合わせてやるようにしたが、2週間前からだと間に合わなかった。

制限時間が6時間15分だと、およそ時速6kmで走ればいいので肺活量はそれほど必要ない。膝を傷めない筋力を身につけること、テーピングやバンドで守る工夫が必要と感じた。

コース概要

Screen Shot 2013-02-20 at 15.45.10

• 沖縄県総合運動公園がスタート地点。周回コースでゴール地点も同じ。
  • 9時スタート、制限時間は6時間15分
  • 途中、関門が4箇所ある
    • 18.2km地点 11:40
    • 24.4km地点 12:40
    • 31.5km地点 13:30
    • 40.3km地点 15:00

旅行履歴

2013年2月16日(土)

IMG_3035 IMG_3034
スカイマークの航空機で沖縄入り。16時半到着。
気温が約20度あり、Tシャツの人もかなり居て変な感じがした。

IMG_3042 IMG_3038
宿の確保に四苦八苦する。東横インやスーパーホテルなどのビジネスホテルはどこも埋まってた。カプセルホテルやゲストハウスも含め20件ほど電話してやっと牧志公設市場近くのゲストハウスのドミトリーが空いてた。1晩1400円。
IMG_3048 IMG_3050
牧志公設市場が近くなので2階の食堂に向うも人でいっぱいだったのであきらめ、近くの花笠食堂でゴーヤーチャンプルの定食をいただいた。
ドミトリーにシャワーはあったが湯船に浸かりたかったので銭湯を探すと近くに”りっかりっか湯”というスーパー銭湯のような施設があったので利用した。1300円。

2013年2月17日(日)

IMG_3052 IMG_3053
朝6時に宿を出る。バスで会場に向かう。
会場でゼッケンと記念品のタオルを受け取る。トイレに長蛇の列ができ、出発時刻前まで待つことに。
31kmゲートを13時半に通過できず終了。送迎バスで会場に戻る。
着替えて宿の予約をする。アパホテルが空いていた。
シャトルバスで国際通り(沖縄県庁前)へ
国際通りの裏通りにあるなかや食堂で夕食。沖縄そば定食に、ラフテーとオリオンビールを追加注文した。

2013年2月18日(月)

11時にホテル出発。ホテル近くのカフェで昼食>ランチバイキング900円
ゆいレールで首里駅へ。1日チケット600円
IMG_3067 IMG_3078
首里城を見学。タイミングが悪く、改修工事がところどころで行われていた。
国際通りに戻って気になる飲み屋に17時に行くも、17時半開店と言われて待つこともないと思い、那覇空港へ戻った。

参考サイト

No related posts.

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.