海外旅行@中国 瀋陽

高校時代の友人が、中国にいる友人を訪ねるということなので、同行させてもらった。大学の時に留学生として日本に来ていたということで、今は警察学校の教官になっているとのこと。

個人的には、SIMフリーにしたGalaxy Nexusに中国のSIMカードを挿して使えることと、街並みをみたいことをしたいと思っていた。

ちょうど日中間の領土問題が話題になって少し不安だったが、旅行中は問題はなかった。SIMカードも使えたし、本場の中華料理も美味しくいただけ、とても有意義だった。

履歴

1日目

IMG_2353 IMG_2354
リムジンバスで成田へ。2時間ほど。

IMG_2366 IMG_2378
瀋陽に18時頃到着した。出迎えてもらい、車に乗せてもらった。韓国焼肉店で夕食をとった。

IMG_2382 IMG_2399
ホテルはHanting Expressというところ。”酒店”はホテルの意味みたい。ケータイの充電器は日本のものがそのまま使えた。

2日目

IMG_2409 IMG_2420
8時半に出発。ケンタッキーで朝食をとった。

IMG_2435 IMG_2446
タクシーで繁華街へ。中国語はもちろん話せないので地球の歩き方の地図ページを見せた。10分ほどで15元だった。

2012-09-19 09.29.59 2012-09-19 09.30.13
setting
家電量販店らしき所のケータイ売り場の店員に、ジェスチャーでプリペイドのSIMカードが欲しいと伝えるもなかなか伝わらなかった。5分ほど話してようやくわかってもらい、100元で購入した。

IMG_2438 IMG_2442
歩き疲れたのでマクドナルドで休憩。アップルパイと同じパッケージで、紅芋パイがあったので食べてみた。なぜか2個セットで、中身もぎっしり詰まっており、お腹いっぱいになった。その後、ウォルマートや瀋陽駅や時尚地下街などを見て回った。地下街は通路が狭く、また小さな店がたくさん詰まっていた。10代の若者で溢れ、歩くのにも一苦労だった。とても活気があった。

IMG_2465 IMG_2468
IMG_2472 IMG_2476
中国の友人が美味しい餃子の店(“大清花”という店名)を案内してくれるとのことで、地下鉄で向かった。焼き餃子・蒸し餃子・水餃子とひと通りいただいた。このときビールも呑んだのだが、アルコール度数は低めで飲みやすかった。夕食後、マッサージ店(“重慶富橋”という店名)に連れて行ってもらった。100分150元。ソフトにとお願いしたがかなり痛かった。。

3日目

朝5時半にチェックアウトし、タクシーで空港に向かった。お昼に成田到着。観光地を見に行かなかったが、美味しい中華料理を食べられて満足。

飛行機

行き

中国南方航空CZ658便
2012/09/15 13:00 東京 出発
2012/09/15 14:35 ハルピン 到着

中国南方航空CZ6762便
2012/09/15 16:50 ハルピン出発
2012/09/15 17:45 シンヨウ(瀋陽桃仙国際空港) 到着

帰り

中国南方航空CZ627便
2012/09/17 08:30 シンヨウ出発
2012/09/17 12:25 東京 到着

D04 地球の歩き方 大連・瀋陽・ハルビン 2010~2011
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 252508

No related posts.

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.