免許更新@警察署

2012-07-05 12.40.17
免許更新のハガキが来てた。前回は運転試験場での更新だったが、今回は優良運転者ということで、警察署での更新も可能だった。最初に証紙3100円と郵送代1000円を警察署の隣にある交通安全協会で支払い、次に警察署に設置されている端末で受付を済ませた。免許がICカード化されるということで、暗証番号を設定するよう求められた。4桁の数字を2組入れたが、何に使うのだろう?受付用紙を窓口に提出すると、そのまま窓口で視力検査が行われた。次に安全講習が30分あって終了。トータルで1時間ほどだった。

ICカードの暗証番号をいつ使うかの説明はなかったので、調べてみると、岐阜警察のサイトにQ&Aがあった。
岐阜県 : 運転免許証のICカード化について

Q1.今持っている運転免許証はICカード運転免許証ではないのですが、そのまま使えますか?
A1.平成22年1月4日以降も、現行の運転免許証は使えます。

Q2.暗証番号は、どこで使うのですか?
A2.将来、金融機関や企業が運転免許証で本人を確認する際に、暗証番号の入力を求める場合があります。

Q3.なぜ暗証番号が必要なのですか?
A3.暗証番号を設定しないと、第三者に免許情報を盗み見られる恐れがあるからです。

Q4.暗証番号を間違って入力すると、どうなりますか?
A4.暗証番号を3回続けて間違えると、ICチップに記録された内容が読み出せなくなります。

Q5.暗証番号を間違えて、記録内容が読み出せなくなった運転免許証は、無効になりますか?
A5.記録内容が読み出せなくなっても、運転免許証は無効にはなりません。

Q6.暗証番号を覚えていないと、次の運転免許証の更新はできませんか?
A6.いいえ、できます。また、次回の更新等申請時には、これまで使っていた運転免許証の暗証番号を申告する必要はありません。

Q7.暗証番号を忘れてしまった場合や暗証番号を間違えたために、記録内容が読み出せなくなった場合はどうすればよいですか?
A7.ご本人が運転免許証を持参して、執務時間内に警察署交通課又は運転者講習センターへ申し出てください。暗証番号教示等の対応を行います。

Q8.暗証番号が気に入らないのですが、変更することはできますか?
A8.暗証番号は、次回の運転免許証交付時まで変更できません。

No related posts.

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.