香港とベトナムの滞在記録

感想

IMG_9788 IMG_9799

年末に海水浴と日焼けという珍しい機会をくれたスタッフに感謝!

1日の流れ

4:00 起床

IMG_9605 IMG_9608

5時集合なので4時起き。昨日早めに寝て正解。5時だとまだ暗く、気温も低かった。20度は切ってたと思う。

5:00過ぎ ブンタオへ出発

IMG_9616 IMG_9619

だんだん明るくなってきた。高速代は手渡しだった。

IMG_9620 IMG_9623 IMG_9625 IMG_9630 IMG_9631 IMG_9632

3時間ほどでブンタウに到着。小さなエビ入りお好み焼きみたいなのがブンタウの伝統料理らしく、それが有名なところで朝食をとった。葉っぱで巻き、ヌックマムを付けて食べるのが正しい食べ方だそうです。

IMG_9697 IMG_9640 IMG_9655 IMG_9646 IMG_9641 IMG_9650

それから車で少し移動してブンタウの船乗り場へ。ホー・チ・ミン1区から船でもブンタウに来られるのだそう。45分ほどと短いかわりに値段も高いとのこと。カフェでアイスコーヒーを飲んだ。

IMG_9661 IMG_9659

次に1時間ほどかけて山登りをしようとしてたそうだが、暑いので止めになった。ロープウェーは250000ドンほどと高いので却下。

IMG_9675 IMG_9668 IMG_9669 IMG_9671

山のかわりに灯台へ向かった。ブンタウの街や東シナ海を一望できるいい場所だった。キリスト像も微かに見ることができた。

IMG_9802 IMG_9803

車で少し移動し、ブンタウビーチに向かった。その前にモーテルで水着に着替えた。

IMG_9703 IMG_9711 IMG_9704 IMG_9712 IMG_9727 IMG_9752

ビーチへ。海の家みたいなのもあり、水着や浮き輪なども売られてあった。12月末だから人少ないと思いきやそこそこ居た。

IMG_9722 IMG_9735 IMG_9762 IMG_9771 IMG_9766 IMG_9777

海の家で食事。スタッフの1人(の母親)がカレーを作ってくれたということでごちそうになった。付け合せのパンとビールと氷は途中で調達したもの。カレーを食べ終わったらカニ、イカ、タコのシーフードも食べた。これらはホー・チ・ミンでは高級品らしく、値段も3倍ほどするそう。

IMG_9728 IMG_9748

足だけ浸かるつもりだったけど、みんな普通に泳ぐので自分も全身浸かった。直射日光がきつく感じるほどではなかったので日焼けすることは無いと思ってたが、遊び終わってモーテルでシャワーを浴びた時は顔と背中がヒリヒリした。。

17:00過ぎ ホー・チ・ミンへ

IMG_9804 IMG_9805 IMG_9806 IMG_9807

一路、ホー・チ・ミンへ。途中、レストランに寄って食事をした。帰りは疲れてたからかほとんど寝てしまった。部屋には21時頃到着した。

IMG_9813

同僚が寿司バーに行ってきたというのでメニューとケーキのおみやげをくれた。寿司バーは今度行ってみたい。

今日使ったお金

0ドン(200ドン≒1円)

Related posts:

  1. [ベトナム]5日目:アイスコーヒー(カフェ・スワ・ダー)の味が濃ゆかった
  2. [ベトナム]6日目:フォーだけでは物足りなかった
  3. [ベトナム]10日目:電気ポットをゲットした
  4. [ベトナム]11日目:ベトナムコーヒーに慣れてきた
  5. [ベトナム]17日目:同僚の送別会だった