香港とベトナムの滞在記録

オクトパスカードの残高確認

IMG_6015 IMG_6105

残額を確認する方法は主に3つある。

オクトパスカードの履歴確認

octopus_appli

このうち、駅のカードリーダーとスマホアプリは残額だけでなく、使用履歴までわかる。写真はOctoCheckのスクリーンショット。スマホにNFC(Near Field Communication)機能があれば使用可能。あと、インターネット通信をオフにしているとエラーが発生して表示してくれなかった。オクトパスカードに履歴情報が入っているのではなく、サーバーに格納しているのだろうか。このアプリ、履歴情報を最近の10件だけ表示してくれるだけで、アプリで履歴情報を保持してくれないのが残念。。

参考サイト

No related posts.

  • ktms

    実はもうひとつ方法がありまして、駅でカードリーダを買うことができます。
    USB接続で、148HKD、約2000円するので旅行者向けではないですが。。。

    一部新世代の八達通(私のキーホルダーとか)はアプリやカードリーダで40件まで履歴表示に対応していて、
    おそらく今までのカード容量が2kで、新版は4Kで容量増えた分表示も多くなっているのだと思います。
    日本のとあるピンクの交通系ICの場合カード内20件、サーバ内100件の履歴が見れるので、
    履歴マニアとしては非常に物足りないのですが、日本のは以前4K、いま8Kとかなので仕方ないですね。

    • http://yamakadoh.net/ yamakadoh

      おお、そんなリーダーが存在してるんですね、情報ありがとうございます。