香港とベトナムの滞在記録

感想

IMG_6374 IMG_6380

今日も天気が良かった。香港に詳しい同期が美味しい飲茶を教えてくれるということで朝から遠出をした。山の上にあるお店で、周りで緑に囲まれており、穏やかな時間を過ごせて良かった。

1日の流れ

8:00 起床

IMG_6343 IMG_6346 IMG_6351 IMG_6352

同期のお誘いで飲茶を食べに出かけた。地下鉄で荃灣(Tsuen Wan)駅まで行き、そこからミニバスで20分ほど移動した。彼はキーホルダー型のオクトパスカードを持っていた。小さく、おもちゃみたいだが、しっかり動作してた。荃灣までは7.5香港ドルで、ミニバスは5.5ドル。

IMG_6383 IMG_6356 IMG_6363 IMG_6365 IMG_6368 IMG_6367 IMG_6358 IMG_6364

端記茶楼というレストランで、多くの人で賑わっていた。空いてる席に座り、お茶や点心を各自で取っていく方式だった。茶葉は4種類から選べた。熱々で美味しかった。お腹いっぱい食べて130香港ドルだった。

IMG_6399 IMG_6401 IMG_6415 IMG_6412

それからバスで荃灣に戻った。途中、AEON(イオン)が見えたので下車した。というのもスーツを1着した持参しておらず、安いスーツを欲しいと思ってたから。最初、パンダホテルがあるイオンに行ったのだが、スーツは置いてなく、店員さんによるともう一つの方のイオンにならあるということで、別店に行ったら確かにあった。ただ、価格が一番安いので、上下700香港ドルでこの前H&Mで見たのより高かったので一旦見送った。

IMG_6438 IMG_6440

次に近くにH&Mの看板を見かけたので向かった。ジャケットの上下が600香港ドルだったので購入。支払いはクレジットカードにした。

13:00 旺角に戻る

IMG_6437 IMG_6442

セブン-イレブンでアイスと1.5リットルの水を購入。それぞれ8.9、9.9香港ドル。一旦部屋に購入した服などを置き、それから勉強しにスターバックスに行った。勉強してると、女性から声というか紙を見せられた。彼女は声を出せないらしく、キーホルダーをもらう代わりに寄付をしてほしいと紙に書いていた。という訳で20香港ドルを渡し、キーホルダーをいただいた。

IMG_6449 IMG_6452 IMG_6450 IMG_6453

19時頃に一区切りをつけ、夕食をとろうと街をぶらついた。吉野家を見かけたので入ってみた。野菜入りの牛丼とかすき焼き鍋とか日本に無いメニューに惹かれたけど、最初なので牛丼セットを頼んだ。セットのドリンクはお茶、味噌汁、コーラの中から選ぶそうで、味噌汁にした。テーブルには紅しょうがや七味がなく、そのまま食べた。米も日本のと変わらず、若干薄味のような気もしたが美味しかった。34.5香港ドル。

IMG_6443 IMG_6446IMG_6457 IMG_6454

近くの公園でサッカーがやっており、2階の観覧席にはかなりの人が休憩(?)をしてた。あと、ルームメイトが喉を痛めてて、咳止め茶を飲んでた。一口飲ませてもらったがドクダミ茶を濃くしたような味で美味しくはなかったが薬っぽい味で、効き目はありそうだった。