香港とベトナムの滞在記録

感想

今日は両替のレートが良いという尖沙咀の重慶大厦に行った。ガイドブックにある通り、尖沙咀は今までで一番栄えてて、人も多かった。

1日の流れ

8:00 起床

9時に部屋を出発。旺角駅周辺に募金を呼びかける人たちがたくさんいた。2香港ドルを募金した。というのも、Stranger Challengeというのをやっており、一緒に写真を撮りたいという下心があったから。趣旨を説明してお願いしたものの断られてしまった。。

IMG_6229 IMG_6232 IMG_6240 IMG_6245

チョンキンマンション(重慶大厦)へバスで向かった。料金は4.9香港ドルで、オクトパスカードで支払い。バスは2階からの眺めが良かった。エアコンも適度に効いてていい感じ。重慶大厦は1階に両替屋がたくさんあったがレートは良くなかった。2階のPacific Exchangeという店が一番レートがよく、1万円で778香港ドル両替できた。

IMG_6285 IMG_6283 IMG_6287 IMG_6288

それから尖沙咀のムービーロードを歩いた。有名俳優の手形が道にあり、ブルース・リー像もあった。この道はガイドブックにも載ってあった。午前10時くらいだったが、観光客がたくさんいた。天気が良すぎて暑かったので一旦部屋に戻った。

15:00過ぎ 再び尖沙咀へ。

IMG_6325 IMG_6327 IMG_6329 IMG_6331

同期が日本でビザ取得に問題が起こり、到着が今日になったのだが、香港に到着したと連絡をもらった。同じホステルに住むので、バス停まで迎えに行った。彼もまた重慶大厦で両替したいというので再度向かった。合流した同期たちとピザを食べた。ピザのサイズはとても大きく、みんなでシェアした。

17:30 ホステルの滞在期間延長

新しいサービスアパートは23日からの入居なので、今のホステルを2週間延長してもらった。6500香港ドル。

IMG_6332 IMG_6336 IMG_6338 IMG_6342

19時、同期が住む北角(ノースポイント)のアパートで飲むことになった。食べ物と飲み物は各自で持ち寄り。途中で足らなくなったので買い出し。日本酒「獺祭」をいただいた。割り勘で150ドル。たくさん酒を飲んだので締めのラーメンをセブン-イレブンで購入。10香港ドルだった。ついでにオクトパスカードを500香港ドルぶんチャージした。