香港とベトナムの滞在記録

感想

IMG_6129

宿泊先について考えることがなくなったので一安心した。

1日の流れ

7:00 起床

IMG_6112 IMG_6114

ルームメイトが散歩に出かけ、帰りに買ってきたパンをもらった。レーズンが入ってて美味しかった。英語のテレビ番組をBGM代わりに流した。こっちは英語字幕が出るので勉強になる。

週末に予約したサービスアパートメントは混んでて、今月23日からの入居なので、今の部屋を延長できるか14階にあるフロントで問い合わせた。事前にネットで調べると20日の祝日前後が空いてなくて心配だったが延長してもらえることになった。これで部屋探しに関しては考えなくて済むようになった。

9:00 香港中央図書館へ向かう

IMG_6121 IMG_6124

地下鉄で旺角駅から銅鑼湾へ。銅鑼湾駅を出て図書館へ行く途中にあるスーパーで水を調達した。また、日本城というホームセンターでコンセント変換アダプターを購入した。あとで図書館で試したところ、最初の10分くらいは使えてたのだけど、しばらくしてランプが消えて使えなくなった。あとで日本城に戻り、交換をお願いしたけど、品切れだったので返金してもらった。

IMG_6125

10時から12時半まで勉強した。図書館にはコピー機があり、オクトパスカードで支払う仕組みだった。料金はA4用紙1枚で0.5香港ドル。新しいサービスアパートメントの書類をコピーした。

オフィスアワーは13時半から18時までなので、12時半に図書館を出た。途中、屋台で焼きそばを食べた。味は薄く、テーブルにあるソースで味付けをしてようやく焼きそばらしくなった。13香港ドルで量が多かったので満足。

18:00 再び香港中央図書館へ向かう

IMG_6130 IMG_6129

21時まで勉強をした。帰りに、銅鑼湾駅前に本屋があったので立ち寄った。4階まである大きな本屋で、地下1階は英語書籍専門フロアだった。技術書は棚2つぶんで少なかったけど、語学に関する本はたくさんあった。ルームメイトが文法書を購入してた。

IMG_6134 IMG_6137 IMG_6135 IMG_6136

旺角に戻り、ホステル近くのレストランで夕食をとった。店の前にるるぶのページが貼りだしてあり、レストランの宣伝をしてた。今回食べたカレーとヌードルの味は普通だったけど、内装は良かった。コンビニで砂糖入りの緑茶とアイスを買って部屋に戻った。ベッドで横になると、疲れてたのか寝落ちしてしまった。

今日使ったお金

70.7香港ドル

  • ミネラルウォーター:3.3香港ドル
  • 昼食:13香港ドル
  • 夕食(1人あたり):36香港ドル
  • 緑茶:9.5香港ドル
  • アイス:8.9香港ドル

参考サイト

Related posts:

  1. [香港]24日目:新しいアパートに移動した
  2. [香港]34日目:エアメールを出した
  3. [香港]35日目:普段やらない作業が楽しかった
  4. [香港]41日目:タイ料理屋が多いのがわかった
  5. [香港]52日目:クレジットカードのキャッシングでお金を引き出せなくて焦った