Just another yamakadoh network site

感想

せっかくインドの空港で買ったビールが中国で没収されたのは痛かった。空港ではなく街で買って、バックパックに入れてインドの荷物預かりに頼むべきだった。それは仕方ないとして、大きなトラブル無く約1ヶ月のインド旅行を終えることが出来そうで良かった(このエントリーは上海の空港で作成)。表面しか見られてないと思うが、牛や犬が道路を徘徊するなど想像してた景色もあったし、ムンバイやバンガロールなどの発展など想像を超えた部分もあった。日本に戻ったらインド料理店に行って味の違いを確かめようかなと。

1日の流れ

(インド時間)1:00頃 出国ゲート通過

IMG_5802 IMG_5809 IMG_5812

0時過ぎ、出国審査通過後、インドでよく食べたLay’sポテトチップを購入。1つ50ルピーで紙袋は10ルピーだった。

IMG_5810

ビールは土産屋に置いてなかったのでレストランに陳列されてるのを買った。日本に持って帰ると言ったら割れないように梱包してくれた。350ミリリットル(?)瓶ビール4本(Premium2本、Blue1本、Strong1本)で1350ルピーだった。ビールは思ったより高かった。

(インド時間)2:45 上海行き飛行機出発

IMG_5813

食事が出された。

(インド時間)6:00頃 目が覚めた

半分寝ててよく覚えていない。。

(中国時間)11:00頃 上海到着

IMG_5814

日本への便に乗り継ぎたいと職員に言ったら乗り継ぎ窓口前で待つよう案内された。

スマホの電源を入れるとショートメッセージが届いた。airtelは中国でも通信できるっぽい。けど、アンテナの色がグレーでデータ通信はできなかった。

12:00頃、ボーディングパスを見せて国際線出発ゲートへ向かうことが出来た。行きは普通に出国・入国という面倒くさいことをやってしまったが、今度は乗り継ぎに成功した。

IMG_5816

ただ、出発ゲートに向かう途中に荷物検査があったのだが、ビールで引っかかり没収。5分くらい粘ったが写真を撮るぐらいしかできなかった。残念すぎる。。

IMG_5820 IMG_5819
shanghai_wifi

気を取り直して出発ゲート前の広場で荷物を下ろし休憩した。電源と無料Wi-Fiの看板があり、アクセスポイントに接続するとサービス提供会社のサイトに繋がった。国コードと電話番号を入れるフォームがあったのでインドの91とairtelの電話番号を入れてみるとショートメッセージでWi-Fiのパスワードが届いた。

13:00頃、食事でもしようかと思ったが、ここは中国で元をもってないことを自覚。クレジットカードを使ってもいいが座ってるだけなので何も買わずに過ごした。

昨日のデリーと同様、今日も人が通るのを眺めたりブログを更新したりした。

(中国時間)18:25頃 大阪行き飛行機出発

関西国際空港に21:30到着予定。これにてインド旅行終了。

今日使ったお金

1810ルピー

  • ポテトチップス袋いっぱい:450ルピー
  • 紙袋:10ルピー
  • キングフィッシャービール4本:1350ルピー

Related posts:

  1. 0日目:[大阪]関西国際空港からインドへ向けて出発
  2. 27日目:[ムンバイ]飛行機でデリーに移動