Just another yamakadoh network site

感想

列車のチケットが取れない事態を避けたかったので今回は新しい街に着いてすぐにチケットを取った。5月19日18時発なので、ゴアには3泊することになる。ビーチで有名な街なのでそっち方面を目指そうと思う。

1日の流れ

7:00 カルワル(Karwar)到着

IMG_4926 IMG_4929

バス上に積んでいた荷物を下ろしてた。9:00にマルガオ(Margao/Madgaon)に着いて、予約したホテルがこの辺りだったので降ろしてもらった。

スマホのネット接続だが、州が変わったからか繋がらず焦った。電波マークに”R”の文字があり、設定でローミングをオンにすると繋がった。ローミングすることでプリペイドした分の消費が早くなりそうで怖い。大丈夫だろうか。ただ、Googleマップ無しで街を歩くのはしんどいので使えるうちは頼ることにした。

10:00 ホテルチェックイン

IMG_4934 IMG_4935 IMG_4938 IMG_4940

8階立てのホテルなので目立つのだけど、入口が分かり辛かった。agodaで予約したときにダウンロードしたホテルのバウチャーを見せてチェックイン。Wi-Fiはロビーでは繋がったが、部屋では繋がらなかった。部屋で洗濯し、シャワーを浴びた。

IMG_4945 IMG_4943 IMG_4942 IMG_4947

昨日の昼前にケンタッキーで食事して以降、水以外口にしてないのでお腹が減っていた。とりあえず外に出たらホテル前にカフェがあり、お客さんもそこそこいるので入ってみた。店内の看板にメニューと値段がありわかりやすい。SAMOSAとBATATAWADAとSODAを注文。SODAはスプライトを想像したのだけど甘くなくてソーダ水だった。でも炭酸がきいててしかも冷えてたので美味しかった。食事後ミネラルウォーターを買って出発。

12:00頃 ムンバイ行きの列車チケットを買いに駅に向かう

IMG_4955 IMG_4951

ホテル周辺からマルガオ駅までは歩いて30分くらいだった。駅に主要な列車一覧みたいなのがあり、事前にcleartripで第3希望までリストアップした番号(12134/10104/12052)があったので良かった。

IMG_4958 IMG_4961 IMG_4962 IMG_4959

駅端の2階にチケットカウンターがあり、外国人旅行者は5番窓口だった。申込書に書いて窓口に提出するも12134のエアコン席はないようで、10112という番号のメモを返されたので一時撤退。indianrailで列車番号を検索すると、ムンバイ行きだったのでこの番号で申込みをして発券してもらった。エアコン付き3段ベッド席(3A)で910ルピーだった。駅にはだいたい充電用のコンセントが有り、スマホのバッテリーが切れそうだったので充電しようと思ったがACアダプタを忘れてしまった。。

13:30 ホテルに戻る

部屋に戻り昼寝をした。16時頃に起きてテレビを見たりブログを更新したりした。ホテルのWi-Fiはダウンロードはできるが何故かアップロードができないのでローカルで文章のみ更新。それとフロントで新聞を読んだ。

ホテルの最上階(8階)がレストランのようなので行ってみた。時間が早かったからか誰もいなかった。

17:00 マルガオの街を歩く

IMG_4948 IMG_4963

それからホテル周辺を散歩した。この辺りは小さなお店がたくさん集まっていた。ニューマット内は更に小さなお店が並んでいて買い物する人たちも多かった。

IMG_4969 IMG_4968 IMG_4967 IMG_4978

カフェと酒屋も多かった。

IMG_4973 IMG_4972

19時、カフェで食事をした。ここも店内の看板にメニューがあった。メニューを見てもわからないのが多く、無難そうなRasa OmeletとLassiを注文。Lassiは無いとのことで、Pepsiにした。オムレツはカレーがかかっており、カレーがスパイシーだった。パンがついてたので完食できた。

IMG_4997 IMG_4987 IMG_4989 IMG_4995

食後も散歩を続け、お酒が飲める店が多いからどこか入ろうと思い、バーのような暗い店でなく、レストラン&バーでそれなりにお客さんがいる店に入った。海が近いから魚が美味しいはずということでCalamali Fryと、キングフィッシャービールを注文。ビールは冷えててとても美味しかった。

Calamali Fryは無いとのことで、同じ値段の魚の食べ物を持って来てと依頼した。バンガロールでビール2本を飲んだときはかなり酔ったので1本にしとこうと思ったけど、食べ物が来たときは既に1本飲んでたので追加注文した。

IMG_4988 IMG_4992

瓶ビール2本(1.3リットル)はやっぱり自分には多いようで酔ってしまった。ホテルまでは徒歩10分くらいだが、何かあったら嫌なのでクリケットを見ながら休憩した。周りの客がクリケットを見てて会計しない(席を立たない)のをいいことに自分も酔いが醒めるまでまったりしてた。

でもクリケットがよくわからないのでチェンナイのSさんに電話してみた。ちゃんと繋がり、5分くらい話しても15ルピーだった(通話後にダイアログが表示された)。瓶ビール2本と魚料理で240ルピーだった。

22時頃部屋到着。アルコールが入ってたのですぐ寝てしまった。

今日使ったお金

1248ルピー

• 朝食(昼食):48ルピー
  • マルガオ・ムンバイ間列車チケット(エアコン付き3段ベッド席):910ルピー