Just another yamakadoh network site

感想

ホテルで過ごす時間が長かった1日だった。チェックアウト後もフロントでPC作業をし続けた。YWCAは、敷地が広く、車の騒音もあまり聞こえない落ち着いたいいホテルだった。夜行列車だが、今回は5,6時間と短め。インドの駅は夜でも人が多いのに驚かされる。

1日の流れ

6:30 起床

IMG_4402 IMG_4398

6時半起床。昨日買ったバンガロールの地図を見たり、ポストカードを書いたりした。あとは郵便局で投函するだけだ。データ通信用USBスティックを試してみたがエラーダイアログが出て通信できなかった。アクティベートが3日かかるとは聞いたが長いような。。大丈夫だろうか。

IMG_4400 IMG_4401

7時半朝食。それから新聞を読んでシャワー浴びてまったりした。

Screen Shot 2013-05-09 at 15.07.23

部屋で休憩し、ネットが繫がるフロントで作業をした。ジェットエアウェイズのWebサイトでムンバイ・デリー間の航空券を予約したり、バンガロールのホテルを調べたりブログのパーツ画像作ったりした。空港券の予約は、決済でVISA(Vpass)のページに移動して完了の画面まで表示されたから恐らく大丈夫(と信じたい)。航空券の予約については別エントリーにまとめる予定。

PC作業の区切りがついたところでシャワーを浴びて休憩。ホテルは24時間制で、14時がチェックアウト期限だから荷物をまとめた。列車は23時発でチェックアウトの14時からかなり時間が開いている。フロントに居座ろうかなと。

13:30 チェックアウト

13時過ぎにチェックアウトした。ホテル代の合計は2204ルピーで、チェックインで払った1泊目の890ルピーを除いた1304ルピーを支払った。明細を見ると昼食や夕食代という項目が見当たらない。地球の歩き方には朝食は含まれると書いてあったが。とにかく、このホテルはご飯も美味しかったし、部屋も静かで日当りや風通しもよく満足のいくものだった。

IMG_4407 IMG_4406

チェックアウト後に隣のレストランで昼食。おもに豆カレー。デザートはベビーカステラみたいなのに甘いシロップをかけたものだった。初めて食べる味。とにかく甘かった。

食後、フロントの椅子に座ってた。ファンが回っているけど暑い。。シャワーを浴びたいくらいの暑さだった。水を飲んで昼寝。椅子に座ってだから落ち着かない。

チェックアウトをしてからは、フロントでWordPressテーマをいじったり、メールを送ったり、地球の歩き方を読んだり、もの思いにふけたり(ぼーっと)色々した。

20:30 ホテルを出発

駅までは歩いて30分。オートリキシャーには声をかけられなかった。明るい時に歩いたおかげで自信を持って向かうことができた。

駅は夜でも人は多かったが座る席はあった。地べたに座る人も多かった。2階のチケットカウンターが照明が落ちて暗かったけが開いてて、エアコンも効いてるからここで待機した。

IMG_4414 IMG_4415

有料の待合室。エアコンが効いてるみたい。中は人でいっぱいだった。

22時過ぎに水とスナック菓子を購入。

IMG_4418 IMG_4423

列車は23時前にプラットフォームに来た。出発は15分遅れの23:30だった。

IMG_4422 IMG_4421

寝台車ではない車両。エアコン無しと有りの区別があった。短い距離で明るいうちの移動の場合はこちらを利用したいなと。

3段ベットは、2段目が背もたれで3段目が座るようになっている。自分の席は一番下の3段目なので、他の人が来る前にベッドを組み立て、すぐ横になって自分のスペースを確保した。列車出発後にきっぷ確認があったので見せて、それから寝た。