Just another yamakadoh network site

感想

コルカタへの列車予約をしようにも既に満席なのは驚いた。この時期、インドは夏季休暇で移動する人が多いのとエアコン付きの列車は少ないから予約は難しいかもとホテルオーナーの奥さん(日本人)から教えてもらった。あと、バラナシ駅よりもムガルサラーイ駅の方が列車が出てるとのこと。バラナシ滞在が長引く予感。

1日の流れ

4:30 起床

シャワーを浴び、今日の移動計画を立てる。ホテル屋上ではWi-Fiが安定して繋がるのでブログのエントリーをアップするのと、お金がそろそろ尽きそうなのでATMでキャッシングする必要があった。あと、明日チェックアウトなので早めに列車予約をしておきたい。

5:30 ガンジス川を見に行く

IMG_3822 IMG_3825

ホテルからガンジス川に行くまでに少し散歩した。

IMG_3840 IMG_3831

朝日が昇ったところで、まだ暑くはなかった。でも7時を過ぎた頃から日差しが強くなってきた。

IMG_3861 IMG_3897

沐浴をする人たち。自分は見るだけで浸からなかった。何回もインド人にボートに乗るよう勧められたけど、一人旅で何かあったら怖かったので断った。7時になり、ホテルに戻ろうとしたけど道に迷い、結局8時過ぎにホテルに着いた。

IMG_3913

ホテル屋上のレストランで水を買い、休憩した。屋上レストランにあるパソコンでコルカタ行きの列車番号を調べた。利用サイトはcleartrip(地球の歩き方で紹介されていた)。12334 Vibhuti exp. エアコン付きの二段ベッド(AC2)で1387ルピー。パソコン画面をスマホで撮影して保存。

バラナシに来て少し下痢気味。トイレを済ませばおさまるので許容範囲。

天気がいいので洗濯した。昼寝をし、ブログのエントリーをまとめた。

18:00 列車予約とキャッシングで駅に向かう

IMG_3918

コルカタへの列車予約をしに駅へ向かった。途中オートリキシャを拾う。料金は100ルピー。
駅のインフォメーションセンターで外国人窓口を教えてもらう。明日の便のエアコン付きは全て埋まってた。

IMG_3927

次に、駅のATMでキャッシングすることに。最初の2つ(Union BankとUCO Bank)は引き出しに失敗し、3つ目のSTATE BANK ATMで成功。5000ルピーをキャッシングした。

駅前でオートリキシャを拾って帰った。150ルピーで、500ルピーの釣りあるか尋ねたら300を見せたので大丈夫だと思い、支払いの時になって330しか無いと言い出した。最初200ルピーと言ってたから出し渋ってるのかもと思ったけど、渋滞の中戻ってきてくれたのでお釣りの330を受け取った。

20:00 屋上のレストランで夕食

IMG_3929 IMG_3928

オムライスとスプライトを注文した。スプライトは冷えてて美味しく、暑いので炭酸が気持ちよかった。

ホテルの人に、レストランにあるパソコンで列車予約状況を調べてもらった。横で見ていたが、indianrailを使っていたと思う。列車番号12334のエアコン付き外国人枠はこの先5日間なさそうだった。チェンナイ行きはムガルサラーイ駅から出ててac3で2100。残り2、3席だけど。。

この日も熱くて寝苦しかった。22時頃に屋上に行き、スプライトと水をいただいた。それからシャワーを浴びて23時に寝た。

今日使ったお金

440ルピー

  • オートリキシャー(ホテル・バラナシ駅間):100ルピー
  • オートリキシャー(バラナシ駅・ホテル間):170ルピー
  • 夕食:110ルピー
  • スプライト:20ルピー
  • 水2本:40ルピー

Related posts:

  1. 4日目:[アラハバード]バラナシへ移動
  2. 2日目:[ニューデリー]列車でアーグラーへ移動
  3. 3日目:[アーグラー]タージマハルを見学
  • ito

    更新お疲れさま。無事到着して旅行を満喫している様子でなによりです。
    大阪は季節のわりに涼しい日が続いております。
    EMSの話だけど、インドは配送にすごく時間かかるそうだから事前にこの先の到着予定地を事前に知らせてもらったほうがいいかもしんない。
    残り3週間、旅行楽しんでおくれー。

    • admin

      ありがとう。メールするね。