Just another yamakadoh network site

感想

早朝にタージマハルを見学したのは正解だった。人があまり多くなかったのと、涼しかったから。この日は1日アーグラーを回ったのと、夜行列車に乗りそこねかけたのが重なり疲れた。。

1日の流れ

5:00 起床

6時にタージマハルへ出発。オートリキシャで西側入口まで移動。8時まで見ることにして別れた。

IMG_3487 IMG_3488

入り口前のチケット売り場で750ルピーを支払った。ミネラルウォーターと靴カバーを受け取った。入り口のセキュリティ、スマホを持ってたけど通過できた。

IMG_3531 IMG_3515
IMG_3589 IMG_3575

朝6時からでも、観光客は多いと感じた。朝は涼しいので周りやすかった。ヨーロッパ人っぽい方に声をかけられ、写真を撮ってもらった。いろんなアングルで7,8枚。ポケットに入ってた150ルピーを渡した。ドル欲しいと言われたけど、ルピーしか持ってないと言って別れた。

8:30 ホテル屋上のレストランで朝食

IMG_3619 IMG_3621

stuffed parantha with tea 100ルピー

10:00 ホテル チェックアウト

荷物をホテルに預かってもらって出発した。

IMG_3634 IMG_3637

バラナシ行きのチケットを取りにアーグラーカント駅へ。
窓口で今日のバラナシ行きは無いと言われた。日曜だからか?話が通じそうになかったので運転手に旅行代理店まで連れて行ってもらった。

代理店の人はネットで検索してるっぽく、確かに今日は直行便がなくて、途中乗り換えだとあると言われたから、チケットの手配をお願いした。アーグラーからアラハバードを経由してバラナシへ行くチケットが1200ルピー(SLクラス)。エアコン有りだとさらに倍みたいな感じ。相場を調べとけばよかった。夕方6時半以降に取りに来いとのこと。

11:00 観光開始

IMG_3653 IMG_3663

運転手にチャイとパンをもらった。悪いと思うが、何か怪しいのを盛ってないか見ながらいただいた。それからベビータージへ。タージマハルチケット持ってて100だった。

IMG_3689 IMG_3690

それから、無料のタージマハルみたいな所、川を挟んでタージマハルを見られる所、サリーとかパジャマ屋、大理石やアクセサリの工房に連れて行ってくれた。

パジャマは上下1800ルピーで、モノの良さがわからないので断った。また、大理石の工房では日本語堪能なインド人が説明してくれた。旅の序盤なので不要と断った。その後、シルバーアクセサリ屋に案内しようとしたのでさすがに店の案内は不要と釘をさした。

IMG_3703 IMG_3704

15時半、アーグラー城に到着。17時半に迎えに来るよう運転手に伝えて中に。タージマハルチケットを見せて250だった。中は緑もあり、木陰でしばらく休憩した。

IMG_3767 IMG_3777

17時半、ジャマーマスジットというイスラムのモスクに行くよう頼むも、歩いていけと言われた。それはないだろうと駅まで送ってもらい歩道橋で反対側にまわると、そこは布やら食材やらの店がたくさんある通りだった。人が多く、確かにここのモスクは行けないなと思った。

18:30 観光終了。バラナシへ

チェックアウトしたホテルに戻る。ここはチェックアウトした後も荷物を預かってくれたので助かった。屋上のレストランでカレーを食べた。料金は210ルピー。250ルピーでは釣り銭がないと言われたので水を追加で購入した。

19時半、旅行代理店でチケットというかプリントアウトした紙をもらって駅へ。オートリキシャの運転手(バブルさん)に650を渡して別れた。

駅の電光掲示板を見ると、自分の列車番号がなかった。チケットを見ると、出発駅の名前が違っており(これは連れて行ってもらった駅とチケット記載の駅は合ってたのだが、ちゃんと旅行代理店で確認すべきだった)、焦ってると客引きのオートリキシャーの運転手に声をかけられ、チケットの駅はここと違うよと言われたので移動した。

電光掲示板を確認すると、自分の便はキャンセルとなっており、外国人窓口で尋ねて移動前の駅で合ってることがわかった。バブルさんを疑って悪いと思うより先にやられたと思った。自分の不注意だった。。タクシーで戻る。料金は300ルピーだが500ルピーしかなく、釣りが無いと言われたのと時間に間に合ったので500ルピーを渡した。

バブルさんに送ってもらった駅に戻っても、自分の便は電光掲示板になく、窓口内のホワイトボードにヒンドゥー語?で書かれてあるのを見つけた。列車番号と思われる数字で判断した。21時発だが、列車は2時間遅れてきた。

観光&やられた悔しさ&列車待ちで、乗り込んですぐ寝た。

今日使ったお金

3900ルピー

• タージマハル入場:750ルピー
  • 写真撮影:150ルピー
  • 朝食:100ルピー
  • 列車のチケット(アーグラー・バラナシ間。アラハバード経由)@代理店:1200ルピー
  • ベビータージ入場:100ルピー
  • アーグラー城:250ルピー
  • オートリキシャー(1日):650ルピー
  • オートリキシャー(アーグラーフォート・アーグラーカント間):200ルピー
  • タクシー(アーグラーカント・アーグラーフォート間):500ルピー